Re: 福岡ー釜山 未来高速 コビーについて

 私自身はコビーを利用したことがありません(九州では釜山のホテルつきで、JRが往復19,000円程度からのチケットを売っていますので・・・)。ビートルが日本サイド(韓国国鉄と共同運航という形態をとっていますが)なのに対し、コビーは韓国サイドの会社なので、安全基準が実は多少違います。
 回数券を使ってよく利用するという福岡の知り合いたちによると、基本的なサービスや定時性などはビートルと変わらないようです。ただし、JR福知山線事故に隠れてあまり報道されませんでしたが、コビーはあの事故の直後に釜山沖で何らかの物体(鯨だろうという推測です)にぶつかって、その後航行不能になり、数名が負傷、その便が最終便だったので、乗客は釜山に戻ってホテル泊を余儀なくされたという事故がありました。
 実はたまたまその便に乗り合わせてしまった知人がおりまして、彼は怪我なく済んだのだけれど、救命胴衣を着て、救命ボートに乗り移ろうとしたら、何と救命ボートが逆さまで乗り移れず、結局韓国海上保安庁の救命艇の到着を待つ羽目になったといっていました。と言うことで、安全性・信頼性という点になると疑問符がつきます(ビートルには鯨よけの音を出す装置がついているそうで、こういう事故が起こる可能性は低いです)。
 まあ、こういう事故はめったにないですから、安全性・信頼性を取るか、安さをとるかは「自己責任」でお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 救命ボート逆さまでも、ケンチャナヨ

    と、いったんじゃないでしょうか?

    鯨衝突事件にご友人が遭遇されたとは、
    何という奇遇。
    (ビートルにも、鯨にぶつかるかもしれないとの
    船内案内が掲示されています)
    ところで、釜山のホテル代は、
    未来高速が持ってくれたのでしょうね?

    KTXに乗って、不安になっている私ですが、
    韓国人は平気で乗っていますから、
    それと感覚が同じかと。

    なお、天候不順でJL機が引き返しても、
    JLは決してホテル代は持ってくれません。

    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 救命ボート逆さまでも、ケンチャナヨ

     鯨衝突事件に遭遇した知人は、福岡の旅好き仲間の間では「危険教授(一応とある大学の教授)」で通っている口の悪い人ですから、韓国人に負けようはずがありません。未来高速はコモドホテルを用意し、夕食と朝食も出したそうですが、飲み物はソフト・ドリンクだけと聞いた「危険教授」、「迷惑をかけておいて何だそれは、ビールくらい出せ」といって1本ビールをただ飲みしたと言っていました。

     鯨もさることながら、冬場は対馬海峡が荒れるので、ビートルにせよコビーにせよ、全体に時間がかかりますよね。一番長くかかったので(別に漂流したわけではない)3時間半、逆に春から秋にかけての気候のいい時はほとんどの場合2時間半くらいで着きますから、1時間もの差があることになりますね。乗る日が少しでも天候のいい日(そして鯨の出ない日)だといいですね。