サンモリッツ、グリンデルワルト、ジュネーブ泊がいいかと スイス3泊なら、行かれたことのあるツエルマットでなく、グリンデルワルトがいいかと。 ティラーノ経由でベルニナ急行がベストな選択でしょう。スイス随一の絶景路線で世界遺産にもなっているほどですから。 このあと氷河急行に乗ると見劣りは歴然。7,8時間とすわり詰めの長い乗車もあって、不満の声が出るでしょう。ベルニナ急行くらいの2時間台が乗車時間として適当です。ミラノからでも5時間程度ですから。 これがツエルマットよりグリンデルにした理由です。 サンモリッツ泊のあと、チューリヒ、ルツエルン経由ゴールデンパス(東半分)でインターラーケン経由さらに登山電車で35分のグリンデルワルトへ。泊。 アイガー、メンヒ、ユングフラウのほか4000m級の高峰が連なる、ツエルマット以上に素敵な地です。ツエルマットからマッターホルンを眺めるようなもので、ここに滞在だけで、ユングフラウヨッホに行かなくてもも十分かと。 ただ、行ったとしても装備も入らず、高山病もまず心配要りません。 インターラーケンは単にグリンデルへのベルナーオーバーラントへの入口の街で、景色はグリンデルとは比べものになりません。 ツエルマットに泊らず、ブリークに泊るようなものです。 翌日はゴールデンパス(西半分)でモントルーに出てジュネーブ泊がいいかと。移動は短いです。
かなりの大回りになるのではないかと心配しています。 早速の回答,ありがとうございます。 >>サンモリッツ泊のあと、チューリヒ、ルツエルン経由ゴールデンパス(東半分)でインターラーケン経由 とのことですが,かなりの時間がかかるのではないかと心配しています。 列車にのっている時間はどの程度なのでしょうか。 よろしくお願いします。
ご心配の通り大回りです。 neltonさん なぜかスイスの、いえヨーロッパの旅は車窓第一とお考えの方のアドバイスですからいつもこのコースをどなたにもオススメしているようです。 最初のミラノ/サンモリッツは5時間48分。 サンモリッツからルッツエルン経由(つまりゴールデンパスラインの刺身のツマ部分ですが)グリンデルワルドは延々7時間42分、乗換え4回。(しかもチューリヒの手前で乗り換えていますのでオススメの経路の所要時間より多分 50分ぐらい短縮です)。 グリンデルワルドからゴールデンパスラインでモントルーへ出てジュネーブは短いとの事ですが5時間5分。乗換えが最小で3回、多分4回必要です。 ご家族で荷物を持っての大移動・・2泊3日の寄り道・・は皆さんでのご検討が必要でしょう。 ご多忙のマルコポーロ3さんに代わってお答えしました。
トピ主さんのスイス3泊コースと大差ないコースですよ トピ主さんが最初計画されたベルニナ急行、氷河急行、ツエルマット、ジュネーブとは大差ありません。サンモリッツからジュネーブに出るのに北回り(私案)か南回り(トピ主さん)の違いだけです。 スイスの魅力の半分は世界一ともいえる車窓観光と思いますので、 九州ほどの小さな国を東から西まで3泊しながら横断するのは、この掲示板の他の方の旅程を見ればわかるように、極めて一般的な旅程かと存じます。絶景に次ぐ絶景で全く飽きないと思いますし、疲れを感じてる暇もないほどです。 短縮するなら、チューリヒからベルン経由でグリンデル、翌日はベルン経由で直接ジュネーブに出られれば、あなたのコース(氷河急行経由)と所要時間は同じです。 その代わりゴールデンパスは全く見られないことになります。 ゴールデンパスとはチューリヒ~ジュネーブの2大都市を最短ルートではなく、景勝区間を行くもので、やや遠回りになるのはやむを得ません。 所要時間を短縮すると、ビジネス客が利用するつまらないコースとなります。 1泊でスイスならミラノからブリークを経てグリンデルかツエルマットへ直行、1泊、翌日ジュネーブ経由パリとなります。この場合、行かれてない?グリンデル1泊のほうがいいかと。 欧州一周でミラノ~パリの間にスイスで1泊の場合、グリンデル1泊が昔から定番です。