11/05/17 21:32

やっぱり行きたいです!

cascadeurさん

ご回答ありがとうございます。
お話を聞くとやっぱり行きたいって気持ちになります。

こういうフェスは、街全体がお祭りの雰囲気なんでしょうね!
Théâtre antique で行われるライブ以外はすべて入場無料というのも魅力的。
しかも、Théâtre antiqueはおっしゃる通り、すごいメンツ!!しかも一番高くて39ユーロ 安いですねー!

近くのユースホステルを探して予約することにします。
こういう大きなフェスにも行ったことがないし、ましてや初めての海外でドキドキですが、行ってしまえば、なんとかなりますよね!きっと!

ちなみに、こういったフェスの場合、日本にいる間にチケット予約しといたほうがいいですか?
もしくは、現地で買うこともできるのでしょうか?
でも、売り切れる場合もありますよね(・・;)

すみませんが、今一度教えてください、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• もう1つの利点

僕の専門は映画ですが、同じ国際映画祭でも
    例えば東京国際と夕張ファンタをイメージすれば
    分かると思いますが、
    地方では他にすることもない(?)からイヴェント以外の場所でも
    すぐ顔見知りができます。日本人は多くはないから
    例えば同じカフェやレストランに3日も通えば顔なじみになり
    色々な情報が入手できます。フランス語は大丈夫らしいし。
    上原ひろみは何時頃この店に食べに来るとか。

そしてミュージシャンも、スケジュールさえ空いていれば
    自分の出演日より数日前に入り4,5日滞在します。
    彼らにとっても地方の方が旧友との出会いが楽しみだから。

だからできるだけ長い日数滞在すること。
    運と(度胸?)があれが上原と食事なんてチャンスも…
    初めての海外なら不安も多いでしょうが、
    恐らく近いうちに長期滞在するのだから
    トラブルに対処するためにも“観光”ではない体験を。

大会によって違うが事務局はホテルの1室か特設ブースにあります。
    部外者が近づけない場合もあるが、意外と自由に近づけます。
    そのあたりには必ず有名ミュージシャンがいます。

山形の映画祭は毎回行きますが朝10時から夜12時まで
    まともな食事も取らず映画を見て、そのあと香味庵という
    元酒蔵を提供してくれている店に監督や製作者など関係者も
    一般観客も100人ぐらい集まって2時まで飲みます(500円で)。
    当然未知の人と話す機会も多くなります。期間中毎日。
    だから何度も行ってるのに市内の映画館だけで
    温泉も蔵王も行ったことがない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/18 13:56

Re: もう1つの利点

国際映画祭って 楽しそうですね!

そうですかー、度胸と運・・・!
    日本から持っていくの忘れないようにします(笑)

ホテルも調べてみます。リヨンのホテルに予約した方がいいようですね・…
    ありがとうございます!

パリからvienneにでるにはTGVでリヨンにいってTERという電車にのっていくんですねー、乗り継ぎできるかな?(・・;)

わからないことだらけですが、貴重な体験のため、頑張ります!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 決まりだね

ううっ、うらやましい。僕も行きたい。
    調べるとソニー・ロリンズも2006,2008 と出てるけど
    80過ぎだしそろそろ…
    デレク・トラックス、ジャン=リュック・ポンティも見たい。
    24:30からのJazz Mix も無料だし。いつか絶対行きます。

お祭りだからビッグバンドからファンク、ブルース、ゴスペルと
    ヴァラエティに富んでる。
    モントルーはロックやラップの方が多くなってるけど。

さてヴィエンヌにYHがあるか知らないが人口3万にも満たない
    小さな町なのでホテルは少ないし期間中は倍以上に高くなる。

リヨンから30分足らずらしいからリヨンなら宿はあるだろうが
    出来ればヴィエンヌにずっといたいね。

2003年に行った人のブログでは22:00開演予定だけど
    本番が始まったのは24:00で(リヨンに)帰ったのが2:30だって。
    http://blog.livedoor.jp/gabriel66/archives/50664932.html

わざわざ“定刻”と書くのは逆に言えば…
    だってジャズなんて特にノリだしセッション次第だから。
    最終日はオールナイト。

肝心のチケットですが絶対見たいものは買っておくべきです。
    僕がモントルーに行ったときは誰が出るかも知らず
    期間の真ん中あたりに行ってみたら、その日(シャーデー)は
    売り切れで翌日の分を買えたが、その時点で半分ぐらいの日が
    Sold Out でした。
    デヴィッド・サンボーン、ジョージ・ベンソン、アル・ジャロー
    クラプトンとかが…

• いいね! 0
    • コメント 0件