ドイツ、オーストリアの列車は予約不要

もったいないどころかピッタリかと。高速列車も夜行列車も乗れます。
ユーレイルパスで乗れない列車はありません。しかも高速列車料金、特急(EC、IC)料金も含まれています。
予約が必要な列車の予約料、寝台料金のみが別払いです。

まず、ドイツとオーストリアでは予約は一切必要ありません。特急などは予約も可能で5ユーロです。
イタリアのみが高速列車AVIやESは予約が必要です。特急EC,ICは予約なしでも乗れますが、予約を推奨されています。
AVIやESの予約料は10ユーロです。速いAVI,ESで移動ならローマでまとめて取るといいです。
ウイーンからローマの夜行(寝台か簡易寝台)の予約はザルツブルクで取るといいかと。

よって、2回の予約で済むかと。

8日の3国セレクトパスで、ザルツブルク~バートイシュルは眺めのいいバス、ハルシュタットへは列車の別払いがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご回答ありがとうございます。

どうもイタリア国内は予約必要みたいですね。
    やはり鉄道は難しそうです…( ; _ ; )/~~~
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寝台はパス所持者料金で乗れます。伊の列車すべて要予約は間違いです。

まだ、誤解されているようですが、3国パス(他のユーレイルパスも同様)で乗れない列車はないですよ。
    追加料金として、要予約の列車は予約料、寝台は寝台料金が必要なだけです。

他の方のレスで、ウイーン→ローマの寝台料金は1万円とあるのは寝台料金だけと思います。簡易寝台(クシェット)が取れればもっと安いかと。

パス持参者が別にウイーン~ローマの寝台列車のきっぷを買うと、運賃部分は2重払いになるので注意して下さい。日本で予約する場合は必ずパスを見せて予約を。ただし、日本での予約は高いです。

あなたのコースではいずれもAVIかES利用なので要予約ですので関係ないですが、他の列車の大半は予約が望ましいか、予約不要です。

毎年私のもとにはユーレイル本部からユーレイルパスを利用した場合の予約の要不要などの情報が送られてきますが、2011年版でもEVIとESは要予約、EC、IC、ICN,EXPは要予約ではなく、予約がお薦め(望ましい)となっております。

実際、今年~3年前に私や娘、友人がヴェローナからボローニャとボルツアーノ、インスブルック、ミュンヘンへの欧州特急ECに乗りましたが、予約不要でした。

また、フィレンツエからピサ、アッシジ、シエナ、ルッカ、ペルージアなど有名観光地に行く列車なども予約不要です。

イタリアの列車はすべて予約が必要というのは間違いで、高速列車を利用しなければ予約なしにイタリアを列車で回ることは可能です。