退会ユーザ @*******
05/11/21 10:01

Re: 初イタリア

こんにちは。

私も初めてなら、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマも、
少し忙しいですが、それもありかな、と思います。
鉄道で移動なら、あまり時間もかかりませんし、
とりあえずということなので、
また次もある、というご計画か、と思うので。

3都市とも見所はいくらでもありますが、きりがないですし、
主なところを見て、ご自分のお気に入りを探すのもいいかな、と。
同じ所に2度目に行く時、少し様子もわかって、
それもなかなかいいものだと思います。

それに次に行く時に、どれかの都市はまた通ることになると思います。

ミラノは私は結構好きで、
そのうちミラノを基点に、あちこち回りたい、と思っています。

日本からだと直行便がローマ、ミラノだけなので、
ヴェネチアとフィレンツェは乗り継ぎ便になり、
航空会社によっては、とても時間がかかることがあるので、ご注意です。
そのあたりも考慮されるといいかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/21 15:34

    皆様!!!

    ありがとうございます。参考になりました。
    とりあえずローマ、フィレンツェあたりから攻めようかな(笑
    と思っています。

    意外だったのがミラノが見るものが少ないと仰っている方が
    多いことでした。
    ガイドブックだけでは分からないものですね。

    厚かましくもう一点お尋ねしたいのですが、、
    同行者ができれば青の洞窟が見たいというのです。
    例えばローマあたりから日帰りって可能なのでしょうか?
    ツアーのようなものも結構あるようなのですが、
    高そうなのでできれば個人で行きたいです。
    (天候によってみれないこともあるのですよね)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    さすがに

    ローマから日帰りでナポリ、いやカプリ島ということですね^^;

    行けないということはありませんが
    押せ押せキツキツ旅ばかりのワタシでも、ちょっと躊躇してしまうかも・・・
    ローマから電車に乗ってナポリまで行き、ナポリからカプリまで船に乗り、
    (ここ重要)行ったとしても、青の洞窟に入れるかどうかは一か八か。
    もし幸運なことに入れたとしても、カプリ島内を観光すると、
    せっかく訪れていてもナポリは、ほとんど見ずに帰ることになります。

    ご一緒されるかたが、青の洞窟が見たいという目的があるならば、
    ナポリに最低1泊を組み込んだ、ローマとナポリの組み合わせなどはいかがでしょう。

    なお青の洞窟に関しては
    過去ログを検索すれば、けっこう調べられると思います。