Q&A

現地交通手段について

公開日 : 2005年11月21日
最終更新 :

12月19日からオランダアムステルダムからベルギーを旅行しようと思っています。期間は8日間。アムステルダム発着の飛行機を利用するので、初日2泊と最終日の1泊はアムステルダム泊と決めていますがあと5泊はどういったところがお薦めですか?ブルッセルやアントワープなどを考えているのですが、その他何かいい情報があれば教えてください。また鉄道を使う予定なのですが、ユーロパスみたいなものがあるのですか?そういったものを使った方が便利なのでしょうか?座席の予約などはあらかじめしないと座れなかったりするものなのでしょうか?日本のように自由席などはありますか?予約はインターネットなどできますか?詳しい方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/11/22 10:50

こんな予定は?

・ブリュッセルを基点に3~4泊し、そこから日帰りで
     ブルージュ、アントワープなどを巡る。

・次はルクセンブルクに1~2泊して観光する。

ブルージュ、アントワープ、ゲント、ルクセンブルク
    に関しては詳しいレポートがあります。これを参考に
    取捨選択してみてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんな予定は?

ありがとうございます。詳しいレポートですね☆いろんな所に行かれていらっしゃるんですね。選択の幅にドイツのケルンも出てきました。ブルッセルとアントワープは行きたいのですが、そうするとケルンまで足をのばすは難しいと思いますか?あとアントワープはブルッセルからなら日帰りで十分なのでしょうか。

• ベネルックスなら座席予約は不要

というか、そもそも予約システムがない。

タリスなんていう特急は、
    パリやロンドンへ行くための特別な列車。

域内はインターシテイで十分。
    日本の新快速や特別快速よりすいていて、
    クロスシートで居住性も良く、
    毎時定刻出発で、付加料金は不要。

混み具合?
    朝夕のラッシュ時以外は、座れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベネルックスなら座席予約は不要

詳しい情報ありがとうございます。とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/21 15:58

Re: 現地交通手段について

3国の鉄道に乗り放題のベネルクスツアーレイルパスがいいのでは?1ヶ月のうち好きな5日に使えて1万8800円、25歳までなら1万2600円です。ヨーロッパの鉄道はタリスなど全席指定の一部の優等列車を除いて原則として自由席です。日本のレストランと同じでリザーブのサインがある席、コンパートメント(全8席のうち何席かがリザーブ)以外は自由に座れます。パスがあれば、アムス~ブリュッセルの新幹線タリスに1500円の追加で乗れます。キンデルダイク、スパーケンブルク、ベルギーはブルージュ、ゲント、ルーベン、スパ(温泉)をおススメします。ルクセンブルグへも足をにばされては?宿はYH(ユースホステル)が清潔で安全です。オランダのドンブルグ、ヘームスケルクのYHはお城です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳しい情報ありがとうございます。自由席なんですね~知りませんでした。ベネルクスツアーレイルパスというのは現地で購入可能なのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。