退会ユーザ @*******
11/05/16 18:17

わかる範囲になりますが

まず、訂正させて下さい。
「標識がある」と書きましたが、いいタイミングでわかりやすい標識が見つかるかというとやや疑問もあるので、パルテノン神殿が建つ丘に登ったら、南方向を眺めてみて下さい。
遺跡の位置関係がわかります。
右下に音楽堂(床が市松模様)、左下にディオニソス劇場があります。
ディオニソスのさらに南、黒のモダンな建物が新博物館。
少し離れた左手にゼウス神殿。柱が並ぶ様子が特徴的なのですぐわかります。
(写真を貼れたらいいのですが、ここは出来ないんですね)
この位置関係を把握すれば、余程の方向音痴でない限り(笑)、行けます。

トロリーバスは利用したことがありません。
メトロ・トラム・ブルーバス・タクシーと、他は利用したことがありますが、
中心部はいつも徒歩で回るので、乗ろうと思ったことがないんですよね。
行き当たりばったりでの乗車は難しいと思いますが、事前にルート(番号あり)を調べておけば、大丈夫では?
ただ、車内で停留所のアナウンスはないと思うので、自分で車窓を見ながら確認するようになるかも。
乗るよりも、降りたい場所で降りる方が大変かな。
ブルーバスの場合、多くの人が降りるような場所だとドライバーが教えることもありますが、
毎回そうとは限りませんでした。

ルートを調べるためのサイトです。OASA(Athens Urban Transport Organisation)のHP。
http://www.oasa.gr/index.php?id=index
ここの右にあるMapで市内中心部の路線図が出ます。
※この路線図は空港でも入手出来ますが、在庫がないこともありました。
さらにLine番号から、ルートと停留所も表示できます。
http://www.oasa.gr/routes.php?id=lines_1

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 重ねてありがとうございます!

    ちびさば様。
    またまた、レスありがとうございます。

    パルテノン神殿が建つ丘に登ったら、南方向ですね!
    今回、スマフォーに変えたのですが、
    便利ツールにコンパスがあるので役立ちそうです。
    どちらかと言うと方向音痴ではないので(笑)
    何とかなりそうです。

    こちら周辺はどなた様も徒歩圏内とのコメントがあるので
    無理してトローリーバスに乗車して
    迷い子になるよりは地道な方を取った方が良さそうですね(^^)
    確かに初めての土地なので降りたい場所が分からないと思います(笑)

    本当に役立つ情報ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件