ベルサイユはシャルトルと1日で日帰り

ベルサイユは庭園まで含めると、半日では短過ぎすぎ、1日では長すぎるかと。
で、同方向のシャルトルと組み合わせ日帰りが定番です。

以前、ベルサイユにいつでもすぐ入れたころは、モンパルナス駅から1時間のシャルトルに直行(午前も東面のステンドグラスはきれいです)して、帰りにベルサイユ・シャンティ駅で途中下車、徒歩20分の宮殿観光がお薦めでしたが、予約が取れていない場合は、ベルサイユ先行、シャンティ駅からシャルトルがいいかと。
同じ方向だから、別々に行くのは非能率かと。

横須賀線の東京(パリ)、横浜(ベルサイユ)、鎌倉(シャルトル)の関係です。
関西の方なら大阪、三ノ宮、姫路に例えてもいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルサイユはシャルトルと1日で日帰り

アドバイスありがとうございます!

mamoruさまへの返信で書いたこと、可能なようで安心です^^
    やっぱりどうしてもシャルトルは午後にしたい思いがあるので、ヴェルサイユ→シャルトルにしようと思います!

あと…
    >以前、ベルサイユにいつでもすぐ入れたころは、
    とはどういうことでしょうか?
    すみません情報収集不足で。。

今は入場時間の制限があるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごく込んで並ぶということです

10数年前まではベルサイユに限らず、アルハンブラやノイシュヴァンシュタイン城、ピサの斜塔などすべての観光名所に、ほとんど並ばずに入れました。
    今は長蛇の列で、入るまでが大変だったり、予約が必要だったり、自由に見たいときに見れなくなったという意味です。
    優先入場できるミュージアムパスなどをうまく利用して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件