ユーロ払いは割高です~割り切りかもしれませんが?

>先日チェコから帰国しましたが、ユーロがそのまま使えるお店が多かったですので、円ならしかたありませんが、わざわざユーロを両替する必要はないと思います。

ユーロをそのまま使うというのは少々引っかかります。私は、この5年で、9回ほどチェコへ行っていますが、確かにユーロ払いができるお店などがどんどん増えていますね。コルナとユーロを併記しているお店も多いのですが、レート的には、ユーロを1割~2割割高設定のところが多いですね。一部良心的なところもありますが、為替レートの変動リスクを考えていることや、プラハは所詮観光地ですから、「取れるところから取る」という考え方もあるようです。

ユーロを持っている場合、両替をした方が良いかどうかは、使う金額や使う場所などによって違ってくると思います。ある程度、まとめて使うなら、割高レートのユーロを使うより、日本円からコルナへ両替して、コルナを使われた方がお得な場合もあります。

やはり、ATMがレート的には、一番お得だと思います。ATMでコルナを引き出して使うのがベスト。その次は、日本円をコルナに。どうしようもない時は、割高のユーロ払いがお薦めの順かと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ユーロ払いは割高です~割り切りかもしれませんが?

こんにちは

もちろんユーロ払いの方が割高ですが、円ならまだしもわざわざユーロをコルナに両替するのはと思っただけです。 

でもユーロでもまとめてなら両替した方が良いのでしょうか?

まとめて使う必要があるような店なら初めからクレジットカードを使うことを前提に考えているものですから。

でもやはりATMが一番ですね。 私が利用したプラハのATMはJCBカードが使えるところが多くて助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ユーロ払いは割高です~割り切りかもしれませんが?

こんにちは。

>もちろんユーロ払いの方が割高ですが、円ならまだしもわざわざユーロをコルナに両替するのはと思っただけです。

ユーロを使うことが、結果として、お薦めのように聞こえましたので、一言申し上げました。本意でないとすれば失礼しました。

私の説明も不足していたようです。チェコの人は、二重表示がしてあっても、通常、コルナでしか支払いをしません。ユーロで払うのは、ほぼ外国人です。ユーロ払いは、外国人料金になるという意味です。ですから、高い支払いをさせられること自体、不愉快ではないのでしょうか?同じ物を食べたり、買ったりするのに。ですから、ユーロ払いというか、ユーロ使用はお薦めできないと思っています。

さらに、ユーロで払っても、お釣りは、コルナで来るところも結構多く、二重に損をするケースもあります。ビール1杯とかであれば、別にたいしたことはないかもしれませんが、1日滞在で、ビヤホールやレストランで軽く食事をして、多少のお買い物をする場合、コルナなら5千円で済むところが、ユーロ払いなら6千円かかったら、どっちがお得かという話もでてきますね。

ユーロ払いの意味を理解した上で、割り切るならそれも選択肢だと思います。考え方は様々ですから、否定はしません。とりわけ、現金で、円が一切無くユーロしか持ち合わせがなく、しかもATMを使えるクレジットカードも無いというケースなら仕方ないかもしれませんが・・・

>でもやはりATMが一番ですね。 私が利用したプラハのATMはJCBカードが使えるところが多くて助かりました。

現金を使うならATMを利用するのが一番便利というのは、私もそう思っています。ATMを使って、コルナの現金を引き出し、使っています。これが一番ベターな選択だと思っています。

それでは、また。