無計画ガラパゴスは○

他のスレッドで書いたと思うのですが、プエルトアヤラなら、El Chato で野生のゾウ亀を見れるのでお勧めです。チャールズ・ダーウイン研究所で飼育されている亀とは甲羅の色からして違います。

ただし、サンタ・クルス島の野生のゾウガメさんは首が短いタイプですので、ETのモデルになったというのが定説の首が長い種類の亀さんに会いたいときはやっぱりダーウイン研究所になりますけど。

のんびりしたいのでしたら、イサベラ島のPuerto Villamilをお勧めします。船でも行けるらしいですけど(片道8時間とか)、私はセスナで行きました。アレンジはプエルトアヤラで泊まっていた宿のオーナーがしてくれました。前日に言って、翌日はPuerto Villamilに出発しました。クルーズ船が寄港して結構賑わうプエルトアヤラよりはるかにのどかな雰囲気が漂う海岸沿いの町(村かも)です。

Puerto Villamil滞在中も、明日は○○がしたいと宿の人に告げると次の日の予定の手配を全てしてくれました。

プエルトアヤラからの日帰りクルーズでお勧めはサンタフェ島です。海イグアナはプエルトアヤラにもいますが、サンタフェ島には色の綺麗な陸イグアナがいます。生物学者の間で大いに話題になった、海イグアナと陸イグアナの混血イグアナもいます。

今年だか来年だかに遠島クルーズの規制が変更になるので今もあるかどうかわかりませんが、スペイン語だけでもいいのなら、プエルトアヤラから(国外から予約していくお値段と比較にならないほど)お値段がお手ごろな数日の小型船クルーズもありました。私は船で数泊するなら大きからず小さからずの船に乗りたかったので、到着前に既に中型船の予約をしていたので、その小型船クルーズには乗っていないので内容自体はどんなものかわかりません。あしからず。

その中型クルーズですが、エクアドルのクルーズ会社に直接申し込んだので、エクアドル国外の旅行会社通すより遥かに安かったです。

どうでもいいことですが、クルーズ中にハマーヘッドのサメとシュノーケルしましたが、クルーズ船の人もガイドも止めませんでしたけど、危ないんですか?ハマーヘッドは人を襲わないと種だと思ってました。一緒にいたアメリカ人カップルはハマーヘッド目撃に興奮して追いかけていたし。(おいおい、動物虐待か?)

余談ですが、先述のPuerto Villamilに人間に関心が全く無いホワイトチップサメが集結するリーフがあって、サメと一緒に泳げると観光名物になっています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 危ないのは どっちか???

    びびクンさん こんばんわです

    >国外から予約していくお値段と比較にならないほど
    うん うん・・・わかります
    私がガラパゴスを訪問したのは「海外 南米 初心者マーク」の頃でした
    とにかく 自力で手配するのが不安だったので 日本の旅行社からツアーを手配してもらったので
    ものすごく散財でした

    今思えば、その分色々なことが分かったし 最初に安全に楽しむことができたから
    今の南米病(自己紹介)とも うまく付き合えるようになったのかも・・・・

    ハンマーシャーク
    「人間が鮫に襲われる可能性があるので 危険」なのか
    「自然保護の立場から 人間が鮫に近寄ることで弊害がある」その辺は??ですが
    私は 鮫には 映画「ジョーズ」のイメージがあるから 前者だと思ったけど
    真相は??です

    でも 鮫さんのお母さんが 子どもの鮫に
    「人間はね 妙な薬をつけたり 体に悪い物を沢山食べているから バッチイから 近寄っちゃダメよ」
    とか 言いそうですが(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    害がある順は、、、

    アブナイさで言ったら、アメリカ人カップル>私>ハマーヘッド君、の順ですね、きっと。(笑)