追加ですが

チューリッヒから向かうと
直通のRE列車が走っていました。
(エルムまでのバス代金も込みで乗車券が買えるはずです)
エルム行きのバスもこのローカル線の発着に合わせて走ってるみたい。
多分、スイス鉄道のルート検索で
バスの乗り継ぎ情報も表示されると思います。

途中の駅では荷物預けの有無は分かりませんが、
もしもその夜に必要でなければ洗面道具以外は
チューリッヒから送ってしまうと言う方法もアリだと思いますが。


エルム村は
村とは呼ばれるけど、日本の感覚だと
集落ってほどの規模のコジンマリさでしたが、
一応木造のレストランやホテルなんかはありました。
教会がある場所で降りると穴は見付け易いかな。

エルムの2つ手前にENGI村ってのがあって
ここに小さな博物館があります。
ENGI村との間にロープーウェイみたいな?(リフトって呼ぶのかな?)
そんな施設もあるみたいです。
(看板を目にしただけなんで詳細は分かりませんが)

尚、この地域は
観光立国スイスにあって
外国人観光客の真空地帯?!みたいな
控えめな地域で
駅や宿泊施設以外は余り英語の通用度は・・・低いみたいです~。
(それでも世界遺産になったんで外国からも人が押し寄せてるかな???)

有名観光地とは一味違う
普段着のスイスって感じも又一興でしたョ。

そうそう、思えば
アッシもここへ行く為に
トピ立てして
ぼうふら様にお世話になったんだった~、その節はありがとうに御座いますm(__)m。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 追加ですが

    タマゴタマゴ 様

    度々お世話になります。

    スイスパスを準備済みなので、チケット購入については多分大丈夫です。
    今会教えていただいた「聖マルティンの穴」ともしかしたら「サルドーナ地殻変動地帯」の逆転した地層かもしれない風景をみにELM村に行くか、アクセスが易しそうなFlimsへ行くか思案中です。

    もしELMへ行くとなれば、貴重な情報をありがとうございます。
    観光地でないマイナーな場所を苦労して訪ねるというのは、海外旅行の大きな楽しみです。博物館も訪ねてみたいものです。

    ぼうふらおじいさん様の博識には、私も驚くと同時に感謝しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件