Re: ラスベガス・ウォシュ

びびクンさん、、

ラスベガス・ウオッシュですね。私はラスベガスリバーと勘違いしていました。

グーグルで私も時々ラスベガスや近郊のこうしたワジ部分をよく観察していました。
その中でもひときわ興味があったのがこのラスベガス・ウオッシュです。
他は大雨直後以外は枯渇した河川なのに、ここは水量がラスベガス付近では豊かですよね。

また他のドライ・クリークのような箇所も大きな砂防ダムなどが完備されていますね。
私は小さい頃からこうした河川や河川に関わる土木建造物が大好きでして。

子供の頃は近くの砂場(公園ではなく知り合いの土木会社の)では春に砂場の上にある残雪のおかげで小さな川が出来るのですが、残雪が少なくなるとワジ、それこそドライクリーク状態でして、
あの頃からワジにすごい興味が湧いてきたのです。

さて、このラスベガス・ウオッシュは教えて戴いたように市街地では人工河川の水路を通過していますね。
グーグルでは住宅街の合間を他のドライウオッシュと同様にぬう様に流れ、所々でゴルフ場や公園もありますね。

ラスベガスでレンタカー返却後は暫く滞在なので、河川探検と行きたいですが、
この日本人何やってんだ??と不審に思われるでしょうかね??

グランドサークルの絶景も楽しみですが、こうした趣味も楽しみです。

あとやはりバージン川はすごいですね。あのような乾燥した大地を細々と流れてコロラド川へ。
バージン川の写真も色々撮影したいです。

って、そんなことばかりやっていたらキャニオンランズにレンタカー契約期間内に行けるのやら??

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント