11/05/13 22:48

旅の達人の貴女ならば

>予約をする場合、可能なら進行左の席に。こちらがライン川です。

旅慣れてドイツ語、英語も堪能な貴女ならば、その座席リクエストをドイツ語/英語でどう言えば良いのかアドヴァイスしてあげれば良いのに。

>指定すると困るのは通常50%の確率でラインが見えない最悪の席になることです。

仮に右側の座席になってもローレライなど「見どころ」でライン川が見える場所に移動すれば良いですね。それにバハラハなどの街並みは進行方向右側ですし。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/05/14 17:08

    席の確保

    予約と書くと列車と座席とがこんがらがるので。質問者のかたは、ICしかライン川沿いを
    走らないということをご存じだったので、この区別もできているはずだと思い、敢えて
    区別しないで書きましたが、『誤っている』と書かれてしまいました。

    本題に入る前に、
    >ドイツ語/英語でどう言えば良いのかアドヴァイスして
    それは禁句ですよ。本人が達人だと言うのですから、そう言わせてあげるのが大人の対応です。
    信じるか否かは別問題ですが・・・。じんじるものは救われる・・わけないか。

    私も、列車は勿論、座席もすべきだと思っています。
    理由は、
    1)ライン川見たさに敢えて遅いICに乗るので、選択肢はほとんどない。
    実際、13:53発のIC2025か15:53発のIC2027だけでしょう。もう一つはMainz乗り換え
    ですが、これは少し危険。IC2027も4時間掛けてハンブルクから来るので、遅れは十分
    あり得るので、安全とは言い切れない。
    2)2等で十分だと思ったというのですから(より空きの期待できる1等でなく)、安いに
    こしたことはないため早割が買える。
    3)予約無しで満席に近ければ、まず進行方向左は空いていない。座れない可能性は
    低いかも知れないが、”良い席”が見つかる可能性はまずない。座席を確保しておけば、
    50%の確率で進行方向左の窓際で、一等なら・・・これも五割か。満席でも五割にの
    確率と、0%とではその差は歴然。空いていれば右側でも移動が可能。
    やはり席は押さえておくほうが賢いと思います。

    こんなことなまで、”一京回でしたっけ??”乗っても予約は不要と言わなくても
    良いとは思いますが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    予約と座席指定

    JORGEさん今晩は。

    表記の件につき、JORGEさんはお分かりになって回答されているとは思うのですが、文面を見るといささか腑に落ちない点がありましたので、質問させていただきます。トピ主さんには余計なことになるとは思いますが、一応確認しておいたほうがよいと思いましたので。

    >区別もできているはずだと思い、敢えて区別しないで書きましたが、『誤っている』と書かれてしまいまし区別というのは何の区別なのでしょうか。この場合の予約というのは、座席の指定を受けることであり、列車の予約、と座席の指定というのは同義語だと思うのですが。

    >列車は勿論、座席もすべきだと

    予約をするということは、列車はもちろん座席も指定されることだと思いますが、何か違っているのでしょうか。

    もちろん座席の指定に際し、旅行者が希望を言えるであろうことはわかっております。日本のJRなどでも同様ですから。しかしこの予約は、日本の着席券と異なり、希望があればその範囲で、ない場合は機械があらかじめ設定されたソフトに基づきざぜきを指定して回答するものだと理解しています。日本のJR等と同じにです。

    何か、列車の予約、と座席の指定の間に差異があり、列車の予約だけして座席の予約はしないというようなことがありうるのでしょうか。座先に書いたように、希望がなければ 自動的に座席は指定されるものであり、そのことが予約だということになっていると思うのですが。

  • また、空振り

    城以外はどうでもいいバハラッハを見るために右に座るのはあなただけです。
    みなラインを見るため左窓側はふさがっています。自由席の方で。
    だから最初からケルン乗車時に左窓側にすわなければダメです。
    指定席を取っていてもそうすることはできますが、指定料が無駄になります。
    だから最初から指定など取らず自由に座りたいところに座るかたが一番おりこうです。

    英語で「左窓側」は誰でも言えます。完璧に言えなくても、レフト、ウインドウくらいの単語は誰でも知っています。独語不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    右も左も分かりませんが・・・・

    えーと マルコボーロ3さんのお言葉から察しますに

    日本の新幹線の座席のように、180度座席を回転させれば対面式の座席になります
    (欧州の列車がどうかは わかりませんが)

    対面式の座席で、列車の進行方向に対して背中を向けて座れば、窓の風景は左側に見えるのですよ
    グループで行く時には そのような座席を取るのは常識です、みなさんそうしています。

    景色だって、そうやって見るのが1番です
    進行方向に対して、背中を向けていたほうが安全度は高いのですよ
    チャイルドシートだって 車の走行方向に対して 赤ちゃんが背を向けて座らせるのは常識です

    マルコボーロ3さんは このようにお考えなのではないでしょうか?