進行左の席が予約できればいいのですが

予約をする場合、可能なら進行左の席に。こちらがライン川です。
指定すると困るのは通常50%の確率でラインが見えない最悪の席になることです。

予約なしを薦めたのは席を自由に選べるからです。
私の場合、運がよすぎるのかも知れませんが、欧州全体では1000回くらい列車に乗り、立った記憶がありません。まあ、半分以上は1等のパスでしたが。

リュックの方は車内移動も苦でないので、予約せずに乗るのはかなり一般的です。一つくらいすぐ見つかるので。
大型トランクでは予約も一法かと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/13 22:48

旅の達人の貴女ならば

>予約をする場合、可能なら進行左の席に。こちらがライン川です。

旅慣れてドイツ語、英語も堪能な貴女ならば、その座席リクエストをドイツ語/英語でどう言えば良いのかアドヴァイスしてあげれば良いのに。

>指定すると困るのは通常50%の確率でラインが見えない最悪の席になることです。

仮に右側の座席になってもローレライなど「見どころ」でライン川が見える場所に移動すれば良いですね。それにバハラハなどの街並みは進行方向右側ですし。

• いいね! 0
    • コメント 2件

また、空振り

城以外はどうでもいいバハラッハを見るために右に座るのはあなただけです。
    みなラインを見るため左窓側はふさがっています。自由席の方で。
    だから最初からケルン乗車時に左窓側にすわなければダメです。
    指定席を取っていてもそうすることはできますが、指定料が無駄になります。
    だから最初から指定など取らず自由に座りたいところに座るかたが一番おりこうです。

英語で「左窓側」は誰でも言えます。完璧に言えなくても、レフト、ウインドウくらいの単語は誰でも知っています。独語不要です。