ELMへのアクセス情報助かります

ぼうふらおじいさん 様

度々ありがとうございます。
他の方からの回答で、ELMから「聖マルティンの穴」という珍しい風景がみられるとの情報をいただきました。また付近の山にはっきりした断層が見られるようです。これが逆転した地層かどうかはわかりませんが、行かれるようなら挑戦してみたいと思います。

ご教示いただいたアクセスは鉄道の支線に乗り換えてそこからバスとのことですが、クールから入るという方法はありませんか?
実はチューリッヒから荷物を持って行く途中のため、駅でそれを預けてから向かいたいと思います。小さい駅にそういうサービスがあるか少々不安です。

度々申し訳ありませんが、もしわかれば教えてくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追加ですが

チューリッヒから向かうと
    直通のRE列車が走っていました。
    (エルムまでのバス代金も込みで乗車券が買えるはずです)
    エルム行きのバスもこのローカル線の発着に合わせて走ってるみたい。
    多分、スイス鉄道のルート検索で
    バスの乗り継ぎ情報も表示されると思います。

途中の駅では荷物預けの有無は分かりませんが、
    もしもその夜に必要でなければ洗面道具以外は
    チューリッヒから送ってしまうと言う方法もアリだと思いますが。

エルム村は
    村とは呼ばれるけど、日本の感覚だと
    集落ってほどの規模のコジンマリさでしたが、
    一応木造のレストランやホテルなんかはありました。
    教会がある場所で降りると穴は見付け易いかな。

エルムの2つ手前にENGI村ってのがあって
    ここに小さな博物館があります。
    ENGI村との間にロープーウェイみたいな?(リフトって呼ぶのかな?)
    そんな施設もあるみたいです。
    (看板を目にしただけなんで詳細は分かりませんが)

尚、この地域は
    観光立国スイスにあって
    外国人観光客の真空地帯?!みたいな
    控えめな地域で
    駅や宿泊施設以外は余り英語の通用度は・・・低いみたいです~。
    (それでも世界遺産になったんで外国からも人が押し寄せてるかな???)

有名観光地とは一味違う
    普段着のスイスって感じも又一興でしたョ。

そうそう、思えば
    アッシもここへ行く為に
    トピ立てして
    ぼうふら様にお世話になったんだった~、その節はありがとうに御座いますm(__)m。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加ですが

タマゴタマゴ 様

度々お世話になります。

スイスパスを準備済みなので、チケット購入については多分大丈夫です。
    今会教えていただいた「聖マルティンの穴」ともしかしたら「サルドーナ地殻変動地帯」の逆転した地層かもしれない風景をみにELM村に行くか、アクセスが易しそうなFlimsへ行くか思案中です。

もしELMへ行くとなれば、貴重な情報をありがとうございます。
    観光地でないマイナーな場所を苦労して訪ねるというのは、海外旅行の大きな楽しみです。博物館も訪ねてみたいものです。

ぼうふらおじいさん様の博識には、私も驚くと同時に感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ELMへのアクセス・・・

Fruitstomatoさん

クールからエルムへは、チューリヒから乗ってきた列車を戻るしかなさそうです。

地図で見る限りエルムとフリムスの間には山脈があります。クールはフリムス側・・です。

スイスパス(スイストラベルシステム)の路線図で見当を付けてみてください。チューリヒからクールへの路線のチューリヒ湖を過ぎて次の湖に差し掛かるところの線路の十字路の駅がジーゲルブリュッケです。

エルムへのポストバスの起点シュワンデン(終点はリンタール)への電車の乗換駅ジーゲルブリュッケはそれなりの駅?のようです。コインロッカーもありそうですし、駅員もいそうですから荷物預かりも・・・出来そうです。というのはエルムはそれなりのリゾートのようです。(日本ではほとんど無名ですがスイス観光局のHPで検索すると・・。  www.myswiss.jp の エリア で エルムを検索してみてください)

ただクールへいかれる途中なら荷物はライゼゲペックで送っておいてのより道ということでいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

当日の宿泊はサンモリッツです

クールはチューリッヒからサンモリッツへの移動時に通過するだけですので、クール起点とする必要はありません。
    ELMへ行くことになれば、ご教示の通りにジーゲルブリュケで下車し、帰途も同じルートでジーゲルブリュケに戻ります。ジーゲルブリュケは分岐の駅ですのでコインロッカーの設備はあるのではないかと思いますが。

アクセスの点からは、クールからのポストバスでFlimsへ行く方が易しいと思いますが、そこで断層がみられるかどうか判断に迷うところです。

皆目見当がつかなかった「サルドーナ地殻変動地帯」でしたが、おかげ様で少なくともその近辺までは行くことができそうです。

本当にありがとうございました。