海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ポルトガル >テーマを特定しない >バス移動の情報について >Re: バス移動の情報について

Re: バス移動の情報について

こんにちはゲストさん

春の梅様、こんばんわ。

私はG/Wに、以下の路線でバスを利用しました。

1、コインブラ→ブサコ(Transdev)
2、リスボン→エヴォラ(RE)
3、エヴォラ→リスボン(RE)

コインブラ(コインブラB駅と町の中間)、エヴォラ(町から西の方)は予想通りの位置でした。
うわさ通りコインブラのバスターミナルの入口が分かりづらかったですが(^^;


また、バスの見つけ方は参考になると思いますので、記載します。

切符売り場で教えてくれたり、モニタで確認出来れば、一番問題ないのですが、コインブラではモニタすら発見出来ませんでしたし、エヴォラではモニタはありますが、結局出発まで何番線から出るのか表示されませんでした。

◆事前に調べておきたい事

・バスの最終到着地
 →バス正面には電光掲示又は紙で行く先が表示されています。最悪バスを自力で探す際には、これが重要となります。事前に予約していたり、乗る便を決めていない場合は、最終到着地が分かる時刻表などを持参すると助けになると思います。

・バス番号(これはチケットにも書いてあるとは思いますが)
 →REのバスにはバス番号があります。モニタには出発時刻、バス番号、最終到着地が表示されますので、似たような時間に同じ目的地のバスがある場合は区別出来て助かります。
また、電光掲示されるバスは表示されてませんが、紙でフロントガラスに行く先が掲示されるバスの場合、バス番号も記載されていて、乗るバスが特定出来て助かります。

・乗車地が始発か、途中駅か
 →バスを自力で探す場合の難易度が変わると思います。事前に分かってると心構えが出来ます。(続きはバスの探し方欄に記載します)

*尚、バスには座席指定があると思います。空いていると勝手に座っていても分かりませんが、混みあっている場合は、適当に座っていると、その席のお客さんが来たら、指摘されますので、チケットを確認してみて下さい。


◆バスの探し方

まず、バスの始発から乗車する場合、比較的難易度は低いと思います。バスが事前に乗場に止まっているからです(10分位前には来てました)。バスの最終到着地とバス番号で、止まっているバスを確認して行けば見つかるはずです。
 
比較的難易度が高いのは途中駅から乗車する場合です。バスは結構定刻に走っていましたが、その代わりあまり早くも来ません。従って、バスが来る定刻近くまで、どこから乗るのか分からず、気を揉んでしまいます。ただ、バスの最終到着地が分かっていれば、今止まっているバスが、乗りたいバスではない事が確認出来るバスもありますので、選択肢を絞れます。新たにバスが入ってきたら、すぐチェックすれば、見つけられると思います。ただ、出来るなら、事前に尋ねて教えてもらえたら、心配しなくて済みますので、確認しておくのが無難です。

以上、参考まで。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

ポルトガルのツアー最安値

ポルトガルのおすすめホテル