退会ユーザ @*******
11/05/13 17:13

再質問にいくつか答えてみます

パルテノン神殿を見たあと、出口を出ずともディオニソス劇場へ降りる道があった気がするんですよね。
1月に「ああ、ここから行けるのか」と思った記憶があります。
もちろん、出口を出てイロド・アテコス音楽堂の前→エウメネスの柱廊下→デイオニソス劇場でも、
ディオニシウ・アレオパギトゥ通りまで出てしまっても行けるはずですが。
いずれにしても標識があるでしょうから、迷うことは無いと思います。
位置的には博物館よりもパルテノンに近いので、先に見るようになるのでは?
ハドリアヌス門とゼウス神殿は、ほとんどセットと言っていいので…
博物館の方から道を歩いてくると、ゼウス神殿の前に門があります。

リカヴィトスの最寄メトロ駅はエヴァンゲリスモでいいんじゃないかな?
ケーブルカー乗り場から、ほぼまっすぐ南に降りた所です。
けっこう急な階段があって、ここで滑って足を挫いた人の話を聞きました。

ピレウス(ゼア・マリーナの方ですか?)でもアテネでも美味しい店はありますから、
お好みでとしか言えないのですが、ピレウスもちょっと横道に入るとかなり如何わしい界隈になります。
シーフードは、お肉料理より高いことが多いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    ちびさば様

    再度、投稿頂きありがとうございます。
    詳しく書いて頂いたので本当に参考になります。
    標識を見て、何とか迷わず行ける様にTryしてみますね。

    因みに、ピレウス-アテネ市内をメトロで往復するのですが
    トローリーバスにも乗車できる24時間乗り放題チケットが
    あるようなのですが、トローリーバスってギリシャ語が
    分からなくても簡単に乗れますかね?
    初めての土地なので方角も全く分かってないのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/16 18:17

    わかる範囲になりますが

    まず、訂正させて下さい。
    「標識がある」と書きましたが、いいタイミングでわかりやすい標識が見つかるかというとやや疑問もあるので、パルテノン神殿が建つ丘に登ったら、南方向を眺めてみて下さい。
    遺跡の位置関係がわかります。
    右下に音楽堂(床が市松模様)、左下にディオニソス劇場があります。
    ディオニソスのさらに南、黒のモダンな建物が新博物館。
    少し離れた左手にゼウス神殿。柱が並ぶ様子が特徴的なのですぐわかります。
    (写真を貼れたらいいのですが、ここは出来ないんですね)
    この位置関係を把握すれば、余程の方向音痴でない限り(笑)、行けます。

    トロリーバスは利用したことがありません。
    メトロ・トラム・ブルーバス・タクシーと、他は利用したことがありますが、
    中心部はいつも徒歩で回るので、乗ろうと思ったことがないんですよね。
    行き当たりばったりでの乗車は難しいと思いますが、事前にルート(番号あり)を調べておけば、大丈夫では?
    ただ、車内で停留所のアナウンスはないと思うので、自分で車窓を見ながら確認するようになるかも。
    乗るよりも、降りたい場所で降りる方が大変かな。
    ブルーバスの場合、多くの人が降りるような場所だとドライバーが教えることもありますが、
    毎回そうとは限りませんでした。

    ルートを調べるためのサイトです。OASA(Athens Urban Transport Organisation)のHP。
    http://www.oasa.gr/index.php?id=index
    ここの右にあるMapで市内中心部の路線図が出ます。
    ※この路線図は空港でも入手出来ますが、在庫がないこともありました。
    さらにLine番号から、ルートと停留所も表示できます。
    http://www.oasa.gr/routes.php?id=lines_1