最新情報がすべてではありません。最古情報のほうがいいことも。

タマゴタマゴさん、こんにちは。
先日は某トピでHNをひらがな表記して失礼しました。たまご大将との他のかたの呼びかけレスもよく目にするので、ひらがなで書いてしまいました。

最新情報がいいことは論を待ちませんが、タマゴタマゴさんが先週、先月行って、気に入った店、ホテルの情報も過去の情報で、変っていて、近々行く方が全然違うじゃと思うことも。逆に30年、45年前の老舗がいいままで変っていないことも多いです。

私はホテル、レストラン・カフェなどはつぶれていて徒労に終わると気の毒なので、7年前だから、今もやってるかどうかわかりませんが、とたいてい泊った時期を書いていますが、必ずしも時期明記はしなくてもいいように思います。

1年目に行ったと明記した旅のベテランがある見どころが16時までだったと、書き込み、先月行ったと明記した初心者の方が17時までやっていましたよと書き込むと、17時までと信じがちです。
で、ベテラン氏が変ったようですね、訂正しますとレスすると、ここでほぼ確定。
安心して16時過ぎに行ったら、もうクローズなんてこともあります。
たまたまその曜日だけ延長だったというわけです。
ガイド本でも私の体験上、取材者の勘違いや資質により、新しい情報のほうが間違っていたことも多いです。

旅先で現地の人などに道や店、ホテルなどを聞くとき、「何年前」に行ったけどという方はまずいません。
4本目を右が5本目だった、薦められた店、宿が行ったらつぶれていたこともありますが、うそつきとは思いません。3,5年前とはいえその方が最新に行ったときの記憶で教えてくれたので。

一般の話題でも情報源もTVや本、ネットで得たというかたもいますが、○○はこうだよと自分の考えのように教えるかたも少なくありません。

旅に関しては、旅の好きな人には悪い人はいない(動物好きと同様)と思いたいので、みな正しいと思っていることをレスしてると思います。

ですから、3,5、10年まえの情報で特に行った時期を明記しなくても自由に書き込んで構わないと思います。時刻や料金などを除いて、不変のことのほうが圧倒的に多いと思います。

最新の時刻や料金は自分で検索すれば、いいですし、宿、店も検索して、今もやってるかチェックすればいいのですから。

私がトピ主なら、どんな昔の情報でも欲しいですね。今のガイド本には載っていないような。

今は検索でわかりますから、そうして「まだやってる!」と知ったときの喜びは大きいです。代はかわっているかも知れないが、海外自由化以来50年近くも支持されている店はスゴイです。
継続は力なり。

明記を求めると「20,30年前の話だし、ちょっと古過ぎるかな」と遠慮して投稿しないのは大きな損失です。日本人は奥ゆかしいから、時期を明記などプレッシャーをかけてはダメです。

忘れて名前が分からなくても、大聖堂の右隣の店というあやふやな情報だけでも、いい情報です。
大聖堂に行く予定だったら、その横に店があるか確認して、よさそうなら入ればいいのですから。
代が変って、うまくない、イマイチ宿だったということもあるでしょうが、大当たりも多いです。

お薦め地に関しては、30、40年前に行った話でもそのまま信じていいでしょう。
欧州の街並み、観光名所は数百年前から不変こそ魅力ですから。

結論としてはこの2,3年以内の最新情報を求めるのではなく、数十年前のよかった情報はすべて集めるべきです。「今もやってるかわかりませんが」の一言だけで十分です。

書ききれないくらいのレスの殺到でトピ主さんも嬉しい悲鳴をあげ、どれが玉で石であるか検索に励まれるでしょう。

一つもレスがない、あっても2,3のさびしいトピは「最新情報でもないし」という自粛がおおきな原因ですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/13 16:59

天晴れ

これが削除されるかどうか見ものです。まるで自爆テロ

• いいね! 0
    • コメント 1件

即 コピー!! 孫・子の代まで語り草となります

EAVOさん

古新聞も野菜を包んだり 割れ物を包んだり 大変役に立ちます
    男性はEAVOさんを筆頭に ぼう○○おじいさんさん 難しい漢字の方・・ 大人の味がいいです
    女房は逆、だそうですが
    恐竜の化石 冷凍マンモス 古墳 石窟 古ければ 古いほうが素晴らしいのです!!
    はいはい そうです そうです そのとおりです

旅行情報と同列にするところが、もっとすごいです  

この方の 人となりが良く現れている書き込みかとおもいます↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/514765/-/parent_contribution_id/381287/

はい 皆さん 即 コピーをして 孫・子の代までの語り草としましょう