しんしゅうこんちゃんへ

しんしゅうこんちゃん

親切なアドヴァイスありがとうございます。
 ご指摘どおり確かに移動が多いく余りゆっくり出来ない感じです。

インターラーケンはまだ予約は取っていないのでグリンデルワルト3泊は自分でも考えていました。
グリンデルワルトのグリーンを確かに間違えていました。
計画や日程予定表にはグリンデルと書いてはいたのですがここの書き込み見たらグリーンと間違えていました。ご指摘ありがとう!

それと8月と云う時期を早めていればもっと安く旅行できると言っていただきましたが、スイスに行く一番の
目的は7月30日にダヴォスで行われる「スイス・アルパイン・マラソン78k」にエントリーして走る予定なので時期としてはこれしかないのです。

そして二人旅じゃなく一人旅なのでホテルは一人では結構高くつくのエアーチケットも住居が大阪なので関西から格安な航空会社で購入したのでこれは仕方ないなぁと思っています。

グリンデルワルトのホテル >家庭的で素晴らしい眺望の小さなホテルをお教えします。
ありがとうございます。
ちょっと検討してみたいのでホテル名とかHP有れば教えてください。
場合によってはYHから変更も可能です。
ただ一人旅なので一人はホテルも高くつきますね。

今回のスイス旅行でしっかり見るという時間は本当に短いですが一人旅が好きなのでいずれゆっくり言って見たいと思っています。
そのときは又アドヴァイスお願いします。

さかいや

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• グリンデルワルドでのお宿・・・

さかいやさん

しんしゅうこんちゃんオススメのボドミはたしかにオススメの立地条件です。朝夕のお散歩ポイントです。グリンデルワルドの印象がぐんと変わると存じます。

たしかここのオカミさんは若いときに日本のどこかのスキー場のコーチに来ていたことがある・・・と聞いて事があります。いえ本人からではないのですが。余談ですがホテルボドミの前は冬場はお子様専用ゲレンデになります。

グリンデルワルドでお宿が無かった場合・・フィルストの頂上駅、中間駅のボルト、グロセシャイデックの峠の小屋(ホテルと書いてあります)、メンリッヘンのベルグホテル。もちろんクライネシャイデックの駅も泊れますがここは結構混んでいるようです。

個室ではなくてカイコ棚ですが一人旅なら気楽でしょう。 ファウルホルンの山頂ホテル・・も晴れれば素敵ですが、寒い・・・です。

チューリヒのタクシー運転手が帰りが遅くなるときは山のヒュッテが安くて、空いてるといってました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじいさんへ

ボドミのファンがいることはうれしい限りです。レンタカーでの旅なら絶対ここと勧めたい宿ですが、少し不便ですよね。でもそのデメリットを帳消ししてくれるロケーションで、ゆっくり歩いて登るのを前提に薦めています。
    この宿の女将が日本でスキーを教えていたという話は別の人のことでしょう。僕は18年このホテルに通っていますがそんな話を聞いたことがありません。おかみの性格からして日本に行ったことがあるなら必ずそんな話をする筈、日本のスキー場の話も出るはずです。スイスの女性ですからスキーはよくするでしょうが日本で滑ったということを聞いたことがありません。亭主からはスキーの話をよく聞きますが彼も日本の話をしたことはありません。誰がそんな話をしたんでしょうね。冬、ボドミの周りが子供用のゲレンデになることは確かですが。
    おかみが日本に来た事があろうが無かろうがこの宿の魅力は変わりません。散歩ではなくぜひ泊まってみてください。朝夕のアイガーの風景は町中のホテルからは見られないものです。

• スイス マラソンに一人旅さんへ

事情も知らず時期を早めてはなどと勝手な言い分失礼しました。てっきり二人旅と思ったのも早とちりでした。グリーンのことも余計なおせっかいでした。ダボスでマラソンとは豪華版ですね。僕は写真屋ですのでダボスも時々通るのですが、町の風景が単調でどうしても他の街へ足を延ばしてしまうのです。しかしはっきりととした目的がある方なら滞在価値は大きいでしょう。
    ご承知の通り、7.8月は世界中から集まる客のためスイスは大混雑です。当然グリンデルワルドも人がいっぱい。宿も強気です。
    グリンデルワルドへ滞在するとき必ず泊まる宿は Hotel BODMI。 www.bodmi.ch です。位置は 駅からまっすぐ東へ延びる大通り(繁華街)からは離れており、アクセスはやや不便です。大通りの街並みのすぐ北側は丘になっているのをご存じでしょうか。駅を出てすぐ建物の間の登り道を約15分でBODMI前です。この小径は下の街で一杯やって帰るのには少しきつくこれがネックとなっていますが、近年知る人ぞ知る日本人の家族や小グループが好んで泊まります。本数は多くありませんがバスの便もあります。
    何といってもこのホテルからの眺望が一番。建物は緑の草原の中の一軒宿で町の喧噪とは無縁。町中のホテルからはなかなか見えないアイガーバンドの駅の灯りもよく見えます。陽気なおかみと寡黙な亭主が歓迎してくれますが、ここへ一人で泊まることはホットシーズンには難しいでしょう。20室程度の規模でシングルルームがないためです。従って宿泊代もやや高上がりというのが悩みといえます。しかしこの眺望と静けさ、環境を求めて年々個人の日本人客が増えています。グリンデルワルド滞在中にもし時間の余裕があったら散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。レストランもあり、緑の草原の上に聳えるアイガーを眺めながらの昼食はきっと印象深いものになるでしょう。かつては食事に難ありと思えたのですが、シェフが変わって格段においしい味になりました。泊まる場合は駅からの荷物の運搬サービスがあり、空きがあれば便乗もできます。村の中心部からからこのホテルへ上がる道は2本。駅を出たところからすぐ登る道と繁華街を10分ほど歩いてフィルスト行きの駅脇をあえぎつつ登る小径です。車なら西と東両方向からホテルまで入ります。      ここのホテルは開業して約20年。当初このホテル前から僕が撮った写真がパンフレット等に使用され、以来写真のポイントにもなっています。カメラをお持ちになってればいい構図の写真も撮れるはずです。お試しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル・ボドミ?

しんしゅうこんちゃんさんへ

ホテルの情報ありがとう。
    HP拝見させていただきました。
    詳しいことは余り理解できませんが素晴らしいロケーションですね。

四季を問わず素晴らしそうですね。
    ただ、年金生活者にはちょっと高そうな感じですね。
    でもダヴォス滞在中に時間があれば覗いてみます。

しんしゅうこんちゃんさんは写真家さんだったんですね。
    ずぶの素人の私も一眼レフやデジカメ一眼レフなどは買ってますが、いまだによう使いこなせず海外に行くときも重くてコンパクトデジカメ専門です。

そのデジカメさえ何を訴えたいのかわからない下手な画像ばかりが溜まっています。
    今回も景色の良いスイスで沢山撮って帰りたいのですがやはり下手な写真になるだろうと自信喪失です。
    変わりに素晴らしい写真送って頂きたいくらいです(笑)

それではいずれ又、   さかいや