海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アメリカ >ドライブ、レンタカー >キャニオンランズ国立公園に関する質問。 >ラスベガス・ウォシュ

ラスベガス・ウォシュ

こんにちはゲストさん

グーグルマップでラスベガスの地図を表示した後、サテライトのビューを加えて見て下さい。

US95号線が北西から伸びてきていますが、その右側が白っぽいのにお気づきになると思います。その白いのがラスベガス・(ドライ)ウォシュです。その両脇にある山から流れ落ちてきた水がラスベガス・バレー(日本語だと谷より盆地のような地形です)に北西から流れ込むと、デルタのように広がるのですが、そのデルタのように広がるところに街を建ててしまったので、街中はコンクリートで固めたFlood control channelという人工の水路を通ります。普段は殆ど水は無いかあってもかなりの浅瀬です。

流れ込む先はコロラド川ですが、人工のミード湖が造られてしまったので、現在はミード湖に流れ込みます。

ラスベガス・バレーのその他のドライウォシュも、水は殆ど全てコロラド川に最終的には行き着きます。

前述の白い部分は未だコンクリート化されていないアッパー・ラスベガス・(ドライ)ウォシュが残っています。一部の水は地下に潜って流れています。

下流の東側に行くと一時は崩壊されてしまったけれど近年再生の動きが強まって、再生されたローワー・ラスベガス・ウォシュがあります。こちらはお水が年中ありますが、都会を通って来ているのでペットの糞などでお水は汚染されているので触ってはいけません。が、このエリアは湿地となっていて公園のように整備されて、訪れることが出来ます(アッパーも訪れることが出来ますが特に整備とかはされていません)。

http://www.clarkcountynv.gov/Depts/parks/Pages/wetlands-park.aspx

砂漠の中の湿地帯というのも面白いのではと思います。お水が流れ込む先は、他のスレッドで話題に上がったレイク・ラスベガスを経て、そしてレイクミード(コロラド川)です。グランドサークルに向かう時レークミードのルートで行かれるなら、流れ込むところが見ることが出来ます。

余談ですが、ラスベガスの西側にある山はスプリング・マウンテンズですが、このスプリングは“泉”のスプリングで、雪解けの水とともに泉の水もウォッシュに流れこみます。が、なぜかチャイナタウンでは、スプリングを“春”の方だと勘違いしていて、中華街がある通りの名前がスプリング・マウンテンなので「春山」のサインがあちらこちらに掲げられています。本当は「泉山」なんですが、、、(笑)

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

56件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

10

Prime rib

hiker 11/05/07 19:50

13

治安。

nekonyan77arizona 11/05/08 03:10

47

ラスベガス・ウォシュ

びびクン 11/05/13 06:31

14

グリーンソーダ?

hiker 11/05/08 12:14

18

モアブまでの運転

hiker 11/05/09 20:35

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


アメリカのツアー最安値

アメリカのおすすめホテル