海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >ドイツ その他の都市 >鉄道の旅 >ケルンからインターシティ(IC)でフランクフルト空港へ >予約の意味

予約の意味

こんにちはゲストさん

ご質問のようなシチュエーションなら、私なら予約します。2等で十分でしょう。ただし、座席指定はしないでしょう。余分な料金がかかるし、そんなことしないでもたぶん座れるから。ただし、これは私ならということです。座席指定はするもしないも本人次第です。勧めるものでも否定するものでもありません。

予約=座席指定みたいなレスポンスがありますが、そうではありません。予約しないことのメリットは、自由に列車を選べることですが、今回の場合は、帰国便というターゲットがちゃんとあって、それに向けて、早すぎず、かといって、飛行機に乗り遅れるリスクも極めて低く、さらにライン川沿いを行くという条件を満たせば、IC 2027(ただし日付によっては番号違いのことも)はほぼ唯一の解です。だから、もうちょっとケルンが見たくなったからといって、その日の気分でもっと遅いものにするわけにもいかず、当日列車を変更する余地はほぼありません。要するに飛行機に乗るときと同様、この列車にも乗り遅れてはいけないのです。自由な旅のように、ちょっと遅れたら次の列車というわけにも行きません(ライン川をあきらめるなら別ですが)。つまり乗る列車は決まっています。

乗る列車が決まっているならば、早めに買っておけば、半額程度の安い料金もあります。むろん、安いチケットの常として、予約変更/払い戻しするときは手数料がかかりますが、仮に一回手数料を払って列車を変更したとしても正規料金よりも安いです。さらに、Online Ticketにして、バーコード付きのPDFを印刷したものと決済に使ったクレジットカードを持っていれば、当日単に列車に乗るだけです。チケットを買うという余計な時間を使う必要もありません。

まとめると、乗る列車が決まっているなら、安く、便利なので、予約を躊躇する必要はなかろうということです。座席指定をするかどうかはまた別の話です。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

35件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

あっています

JORGE 11/05/12 08:58

5

仰せの通りです

JORGE 11/05/12 17:27

10

予約の意味

ゆはよは 11/05/13 00:19

23

席の確保

JORGE 11/05/14 17:08

32

なぜ?

PP&M 11/05/15 23:56

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル