アンデルセンおじさんは奥が深いっすね・・・・

タマゴタマゴさん こんばんはです

「王様、あなたは服を着ていません」じゃなくて 
「○○さん、この数字違っていますよ」とか 間違えを、指摘したり されることは誰でもあると思います。

「あ! 本当だ~ 気をつけます」って言える人が 「賢い人」なのでは?と思います
私が悩むのは 
「間違えだけど、指摘しないほうがいいか」と黙っている人は 「優しい人」なのかですよね

裸の王様の終わりは 
群集が笑う中、王様はますます胸を張って歩かねばならなかった・・・
うーん すごい人間観察ですよね 

私だったら・・・・ 
「やっぱり寒いから 服を持ってきて!」と 誰かにお願いしたり 
「今日は エープリルフール なんです」と ごまかして
「こりゃまた 失礼しました~」と逃げるかな(笑) 
やっぱり 「権威者」には向いていないようです

恐ろしきは
「そう しなければならない」「こうでなくてはいけない」という 人間の思い込みかと・・・
この方↓は思うでしょうね
http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/review.html 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 裸の王様は1人ぼっちで山の上

    話は変わりますが、
    某大手旅行者のリピーターさん方を
    証して「旅仙人」とか「旅名人」とかランク付けしてる
    会報誌が昔あったんすョね。(今もあるのかな?)
    これは単に、その会社を数多く御利用の実績で付く階級なんすが。

    仮に、旅行情報提供者のランクがあるとすれば
    多くの経験者がこの人は凄い!と
    一目置かれる方が最高位って気がします。
    でも、ホンモノになるには
    みんなの声が(良い声も悪い声も)
    素直に聞ける柔らかい耳が要るんだろーな。

    間違いは穏やかに指摘する
    これが優しさだと思うし、
    指摘されても動じず、訂正を受け入れられるのが
    本当の大物って思いますョ。
    (人間なんで、間違いはするし
    声を荒げて汚い言葉を発することもあるけどね)


    頭を下げて頼んでも
    脅しても聞いてくれない
    裸の王様にはどーしたらいいんでしょうね?
    いっそのこと、もうパンツも脱いでもらって
    スッポンポンがいいのかも?!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご希望に沿ったら捕まっちゃったよ、どうしてくれるの?

    タマゴタマゴさんは信頼できるので、いうことを聞くのが一番いいと思って、文末のおすすめ行為をしたら、制服を着た方に捕まっちゃいました。
    すこしはタマゴタナゴさんにも責任があると思うので引き取りに来てくださらない?

    なお、最近はツリーごとバッサリはほとんどなく、不適切レスをした4,5人のレスだけを削除して、投稿不能状態いなって終わりですので、大半の穏当レスはそのままです。

    その場合、お手数ですが、同タイトルでパート2をお立て下さい。