Elmは・・

fruitstomatoさん

Elmはチューリヒからクールへ行く線のちょうど真ん中ぐらいのところに Ziegelbrucke という駅がありそこからLintal行きの支線に乗り換えて途中のSchwandenからバスで終点・・。

Flimsの真北のはるか彼方からまっすぐ南へ下って来る感じの山の中です。

ちなみにこのLintal はウイリアムテルゆかりのアルトドルフから峠越えのポストバスが抜けている峠道でスイス僻地?名物路線の一つのようです。 面白そうだな戸は思いながらまだ足を踏み入れては降りませんが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ELMへのアクセス情報助かります

ぼうふらおじいさん 様

度々ありがとうございます。
    他の方からの回答で、ELMから「聖マルティンの穴」という珍しい風景がみられるとの情報をいただきました。また付近の山にはっきりした断層が見られるようです。これが逆転した地層かどうかはわかりませんが、行かれるようなら挑戦してみたいと思います。

ご教示いただいたアクセスは鉄道の支線に乗り換えてそこからバスとのことですが、クールから入るという方法はありませんか?
    実はチューリッヒから荷物を持って行く途中のため、駅でそれを預けてから向かいたいと思います。小さい駅にそういうサービスがあるか少々不安です。

度々申し訳ありませんが、もしわかれば教えてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ELMへのアクセス・・・

Fruitstomatoさん

クールからエルムへは、チューリヒから乗ってきた列車を戻るしかなさそうです。

地図で見る限りエルムとフリムスの間には山脈があります。クールはフリムス側・・です。

スイスパス(スイストラベルシステム)の路線図で見当を付けてみてください。チューリヒからクールへの路線のチューリヒ湖を過ぎて次の湖に差し掛かるところの線路の十字路の駅がジーゲルブリュッケです。

エルムへのポストバスの起点シュワンデン(終点はリンタール)への電車の乗換駅ジーゲルブリュッケはそれなりの駅?のようです。コインロッカーもありそうですし、駅員もいそうですから荷物預かりも・・・出来そうです。というのはエルムはそれなりのリゾートのようです。(日本ではほとんど無名ですがスイス観光局のHPで検索すると・・。  www.myswiss.jp の エリア で エルムを検索してみてください)

ただクールへいかれる途中なら荷物はライゼゲペックで送っておいてのより道ということでいかがでしょう。