イタリア語もスペイン語も、現地在住日本人で間に合っているかと思われますが・・・

マルタ共和国に2回行きましたが、訛りが強く、文法的にゆるすぎる英語(?)に、違和感を感じ続けました。旅行程度で行かれるのならばいいですが、マルタ英語を身につけるのは、ちょっと・・・と思います。また、マルタ語が第一公用語な為、内陸部へ行くと、マルタ語主体になっていて、英語(?)がわかる人を探すのに、手間取りました。

あと、イタリア語・スペイン語ですが、現地在住が長い方で翻訳・通訳は間に合っているようです。
英語+αの意味でしたらいいかと思われますが、中国語もと仰るようでしたら、一層の事、日本に近い中国留学でもされた方が、今後20-30年考えるといいのではないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/05/12 14:43

    ご意見ありがとうござます!

    イタリア語もスペイン語も翻訳・通訳は目指してないんです。
    確かに、マルタ島での英語は考慮から外そうと思ってました。
    英語+中国語ならシンガポールが一番ですよね。
    でも、ヨーロッパの歴史や街並みや建築物やスポーツ(バレーボール)に
    興味があるので、やはりヨーロッパ留学は諦めきれませんね。。。

    とりあえず、ご意見ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件