ガリバーさんと裸の王様

今晩はです~、書き込みありがとうね。

昨夜ののりーたさんのある書き込みを読んで、
アッシも思ったんすョ。

旅のアドバイスにしても
最初から「過去に経験したことですが~」と始めれば
内容の新しさ(古さ)から
自然に参考の度合いが推し量れるのになぁと思った次第です。

もしも、かなり過去の内容なら
現時点で変更されてる情報の違いに付いても
誰もキツイ言葉で訂正を入れないだろうし、
書いた本人も嘘の書き込みではなく
経験した情報が変更されてしまってると言うだけの事で
逆ギレの必要も全然無しで済むもんね。


不特定多数の集まる場所って
どうしても時間の経過と共に
常連や新参者の区別が付いちゃうのは仕方が無いとして、
競争意識まで発生しちゃうのが
荒れる原因の1つにもなっちゃうんですョね。
何でも1番でないとすまない性分
古い経験は一切無用って頑固な姿勢
これって、何か損してる感じがするんです。

旅自体も
出発しちゃうと現地で色々
思わぬハプニング!なんて当たり前だもんね、
実際の旅も
事前のアドバイスも
臨機応変、柔軟な意見と聞く耳ってのも大切ですね。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 意見であって 非難ではない

    タマゴタマゴさん こんばんはです

    >経験した情報が変更されてしまってると言うだけの事で 逆ギレの必要も全然無しで済むもんね。
    「今は こうなっています」「このような 方法もあります」
    情報を上書き 訂正 代案 別な考えを提示することは
    「いやらしい行為」「恥知らずの言動」「誹謗 中傷」
    なのでしょうかね?

    レスが沢山ついてしまうと 
    「○○さんの提示した案について」「○○さんの紹介している、ホテルは食事提供はありません」
    「○○パスよりも 切符を単独で買った方が」
    など 名指ししたり 比較したりせざる得ない
    これって「個人攻撃」なのかな?

    裸の王様・・・・
    子どもに「なんで 裸で歩いているの?」と言われた王様は逆切れしました
    「無礼者 その子どもを牢屋に放り込め」と怒鳴りました 
    沈黙する人々が見ている中
    王様は ますます胸を張って 何事も無かったように行進しました

    自分の統治する 領土内であれば これでもいいのでしょうね 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    裸のままでは誰でも風邪を引きます

    別板にも書いたけど、
    情報ってのも経験ってのも
    「生き物」(もしくはナマモノか?)なんで、
    その都度の最新情報への訂正ってのは
    本来、読む側にも最初に書き込んだ側にも
    大助かりのはずだと思うんだけど・・・・・

    結局、顔の見えない場所だと
    訂正の書き込み1つでも
    (普段から心良く思わない人物相手だと)
    言葉が荒くなったり
    余計な皮肉が加わったりで
    売り言葉VS買い言葉になっちゃうんだよね。

    無難な書き方の
    訂正でも
    キレちゃうのも困りモンなんだけど。

    裸の王様も本当は凄く寒いこともあるんじゃないかな?
    最初に見栄を張ったばかりに
    引っ込みが付かなくて裸で我慢なのかもね。
    う~ん、アンデルセンおじさんは奥が深いっすね!