コーペル周辺もいいところです。

こんばんは soranさん

クルーズ船または代理店が取り扱うオプショナルツアーやレンタカーを使われる予定はないですか?
複数人数で行かれるならタクシーを利用して色々廻れると思います。

 コーペル周辺にはワイナリーも結構あります。
 (日曜は見学できないところもあるようなのですが。。)
 このあたりは白がオススメとのこと。ノバゴリカあたりやボヒンあたりではテランや赤が、
 北東のマリボルは白が美味しかったです。

 古いサイトですがご参照に
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~visi-vin/Slovenia/k_index.html

観光農場やワイナリーの情報もありましたのでこちらのサイトも
スロヴェニア観光局サイト
http://www.slovenia.info/en/Home.htm?home=0&lng=2
東京の観光局のオフィスの連絡先も掲載されています。


ピランはポルトロシュを経由する(トリエステやリュブリャナから来る長距離)バスで30分ほど。
小さな小さな港町ですが、私は二泊しました。
町は小路が迷路のようで探索するのがとても楽しかったです。

歩くのがお好きなら、途中のStrunjanでバスを降りてピランまでを散歩(1時間から1時間半ほど)するのも良いかも。ユーリ教会から見下ろせる北側の遊歩道へ出ます。

5月末でしたが城壁からは海の青と波の白、空の青と雲の白、赤い屋根とみどりの木々の三角形。
絵葉書のまんまの景色が見ることが出来ました。
アドリア海沿岸を旅した10日間ほどの間で一番天気がよく海(イタリア?)に沈む夕日がとても綺麗でした。

ポルトロシュはカジノがあり、保養地といった風情でした。

トリエステでもピランでも同じドイツのメーカーのお菓子を購入したのですが、スロベニアでの方が割安でした。
(ユーロ導入後に国境の町ノバゴリカ(ゴリッツア)へ行ったとき、同じ宿に泊まった人に聞いた話ですが日用品も食品もスロベニア側の方が割安とのこと)

トリエステは整然としていてイタリアのほかの都市とはまた違った雰囲気の街で中欧風といった感じでした。
英語も他の地域より通じたような気がします。

路面電車が走っていてそれに乗っているだけでも楽しめるところもありますのでオススメしたい街ではあるのですが、一番オススメしたいケーブルカー路線がどうも運行休止しているような記事も見てしまって。
コペルとはパスポートコントロールがあったので(ちょうど10年前でユーロ導入前)距離の割りに時間がかかりました。
長距離バスで1時間ほどかかると思います。

あと私は行ったことが無いのですが、クロアチアのモトブンという村がとても素敵だとのこと。
コペルから50キロほどの山の上。
バスでは行きにくいところなのでタクシーやレンタカーが便利なようです。
もし船がポレッチェやリエカに停泊するならそちらから行くツアーがあるかもしれません。

よいたびを

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/05/12 20:08

    Re: コーペル周辺もいいところです。

    クロポン様

    たくさん情報をいただき、ありがとうございました。

    クルーズ主催や現地発のツアーがあるのですが、
    時間に縛られたくないので、出来る限り自分で動こうと思ってます。

    この日は、日曜日ということもあってアクセスの条件が悪いので、
    バタバタするよりは、クロポンさんがお勧めの近場のほうか良さそうですね。
    ワインも大好きで、旅行中は水代わりに飲むほどですが、
    同行者が下戸ときてるので、ワイナリーは行けそうになりませんが。。。。

    私はまだ中欧ヨーロッパは行ったことがないので、
    トリエステのオーストリア風なところに惹かれちゃいますね。
    今はスロベニアもEUに入ったので、パスポートは要らないのでしょうか。

    ご意見を参考にさせていただきたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件