海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅程・行程・旅のスケジュール >旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要なのでしょうか? >ガリバー旅行記・東方見聞録・ガイドブック

ガリバー旅行記・東方見聞録・ガイドブック

こんにちはゲストさん

タマゴタマゴさん こんばんわです

ここ 平和でいいですね~

「ガリバー旅行記」は、架空のお話 
内容・情報が現実にそぐわなくても 大嘘?でも問題ない
「小人の国方面」の旅行計画を本気で立てる人はいないから、迷惑度も お騒がせ度も低い(多分)

「東方見聞録」今から???年前に、実在した旅行者の記録?
これを読んで「シルクロードへ行きたい」とか思う人はいても、ガイドブック替わりにする人はいない。
時間を修正して 現地を訪問して「記述と違うじゃないですか!!」と ガッカリしても 
はたして文句の通じる相手なのか?? 文句を言うこと自体バカなのか?(微妙)
いくら素晴らしい旅を記しても、お楽しみ度・魅了度が低いと すぐに廃刊になる!
読者の関心を引きたいが故の 事実の歪曲・誇張がどこまでなのか? 見極めが難しい

「ガイドブック」は 上記2冊とは目的の違うものです
内容に正確さが求められるだけではなく、使いやすさとか 購入しやすさ など
旅のスタイルが多用化しているから 色々大変ですよね 出版社側も(笑)
時々お金が無いから 古本屋で購入! という人もいるけど
いつ出版されたものなのか、時差?を修正して旅をしないと 困ることも多いですよね
でも どんなに新しい「ガイドブック」でも 手にした翌日からどんどん古くなるから
旅先で、現地情報を仕入れたり 「上書き」する必要もありますが・・・

こちらの掲示板の、この情報って 「ガリバー旅行記」「東方見聞録」「ガイドブック」
どれに該当するのかしら??? 
利用者も賢く利用しないといけないのかな。

「旅が本当に好きな人」って 
自分の経験を隠したり、ゆがめることもなく・・・(自己肯定が高い)  
いつの情報かとか、古ければその旨を正直に書いているし 
「旅の参考にしてください」と柔軟性のある助言で 相手のスタイルまで拘束しない
分からなければその旨を伝え 「ここで教えてもらえます」とか 分かる範囲で答える

ひと言で言えば「真摯」ですよね
自分の経験を、他者との競争や比較の道具にしないし・・・

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

86件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

9

昔と違い