雨の島です

大台ケ原と並ぶ日本一の多雨地です。1と月に35日?降るといわれる豪雨が屋久杉を育てたのです。
私は屋久島が一番美しいという有名なヤクシマシャクナゲが5月中旬に行きましたが、まだ梅雨前なのに4日滞在して3日半雨(豪雨)でした。7発下旬,8月上旬は同じでしょう。

大粒の雨脚が頭まで跳ね返るのにどぎもをぬかれました。
3日目に快晴となり、早朝から単独で登山開始。縄文杉を経て宮ノ浦岳に登った直後、突然雨に。登山道の脇に渓流があったのですが、登山道も川のようになり、軽装だったので、遭難の恐怖に。なんとか下山できました。

縄文杉までなら危険はないと思いますが、突然の雨には注意です。
宮ノ浦に登らなければ、3泊でもいいかと。
船は予約不要かと。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます

    わかりました。年中、雨なのですね。覚悟してゆきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/12 08:19

    Re: 雨の島です

    いいですね。 話にリアリティが感じられます。回答はすべからくこのようにお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件