11/05/11 22:07

旅行者のことを考えてない

設計だと思いました。

利用したのは、荷物はほとんど何もなく(通信機器を入れた鞄だけ)、身軽で
しかも一人の時だけ。使い勝手の悪さに、帰りは一人でしたがタクシーを
使いました。思ったよりも速くないし。本数が少ないので、空港ではすでに
観光客で溢れかえっていて、欧米人の荷物の量が尋常でなく、ただでさえ限られた
スペースを益々狭くしていました。

本数を増やし、乗り換えを楽にしないと客は来ないでしょう。

でもよく考えてみれば、東京モノレールだって、随分長い間、とても使いにくかったので、
批判もできないかも知れませんね。

ところで、最近、BTSが慢性混雑状態ではないのでしょうか?
市民が豊かになり、気軽に使えるようになったためと、車両が少なすぎる
ためでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/05/12 22:18

タイらしいと言うか

コメントありがとうございます。

スワンナプームの開港前や開港後のドタバタを考えれば、タイらしいと言うか何と言うかですね。
    しかも大○組とともに空港建設を行った竹○工務店はシンガポール・チャンギのターミナル1,2の施工会社なのに。

最近BTSは車輛トラブルやシステムトラブルで遅れが出ています。

実際GW滞在中にこの遅れに遭遇しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/11 22:25

BTSよりまし

こんばんは

BTSよりましです。一応地上からコンコース、コンコースからホームへとリフトがあります。
    BTSはサイアム以外上下移動が大変。

BTS3両編成でフリクェンシーが悪い、昼間は10分程度間隔なのでいつも混んでます。
    シーロム線に4両編成の中国製車両がありますが稼働してません。サバーンタクシン駅で昼寝してます。

3両固定で設計されているので、トレーラーを1両増結するにも、編成の出力不足になるのが原因と思われます。冗長性に欠ける設計です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/11 23:00

開業当時は乗る位置を指示していた

あれほど短いとは思っていなかったので、開業当時は客が車両が来ない位置で待って
    いました。それを警備員が一生懸命蹴散らしていた。当時は空いていたので、
    『将来は増設されるのだろなあ』と思っていたのですが。

それでも評価すべき点はあります。
    1)窓の日よけ。日本も夏はバンコクなみに暑いので、真似しても良いのでは。
    2)車内飲食禁止。日本の地下鉄や都会の電車はそうして欲しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件