旅行者のことを考えてない 設計だと思いました。 利用したのは、荷物はほとんど何もなく(通信機器を入れた鞄だけ)、身軽で しかも一人の時だけ。使い勝手の悪さに、帰りは一人でしたがタクシーを 使いました。思ったよりも速くないし。本数が少ないので、空港ではすでに 観光客で溢れかえっていて、欧米人の荷物の量が尋常でなく、ただでさえ限られた スペースを益々狭くしていました。 本数を増やし、乗り換えを楽にしないと客は来ないでしょう。 でもよく考えてみれば、東京モノレールだって、随分長い間、とても使いにくかったので、 批判もできないかも知れませんね。 ところで、最近、BTSが慢性混雑状態ではないのでしょうか? 市民が豊かになり、気軽に使えるようになったためと、車両が少なすぎる ためでしょうか?
タイらしいと言うか コメントありがとうございます。 スワンナプームの開港前や開港後のドタバタを考えれば、タイらしいと言うか何と言うかですね。 しかも大○組とともに空港建設を行った竹○工務店はシンガポール・チャンギのターミナル1,2の施工会社なのに。 最近BTSは車輛トラブルやシステムトラブルで遅れが出ています。 実際GW滞在中にこの遅れに遭遇しました。
BTSよりまし こんばんは BTSよりましです。一応地上からコンコース、コンコースからホームへとリフトがあります。 BTSはサイアム以外上下移動が大変。 BTS3両編成でフリクェンシーが悪い、昼間は10分程度間隔なのでいつも混んでます。 シーロム線に4両編成の中国製車両がありますが稼働してません。サバーンタクシン駅で昼寝してます。 3両固定で設計されているので、トレーラーを1両増結するにも、編成の出力不足になるのが原因と思われます。冗長性に欠ける設計です。
開業当時は乗る位置を指示していた あれほど短いとは思っていなかったので、開業当時は客が車両が来ない位置で待って いました。それを警備員が一生懸命蹴散らしていた。当時は空いていたので、 『将来は増設されるのだろなあ』と思っていたのですが。 それでも評価すべき点はあります。 1)窓の日よけ。日本も夏はバンコクなみに暑いので、真似しても良いのでは。 2)車内飲食禁止。日本の地下鉄や都会の電車はそうして欲しい。