Re: みんな旅が好きだから

予め、昔の経験だと添えられていなくても、「私はこう思います。」
だけならば問題はないと思います。
いくら「絶対」というのであっても、「私はこう思います。」という回答内容である限り許容範囲かと考えています。

許容範囲を超えるのは、自分の意見と異なる意見を一方的に否定し批判する回答ではないでしょう。
一方的と書いたのは、明確な基準がないまま、自分の考える基準に従い他人の回答を否定するという意味で、明確な事実に基づく、指摘はむしろ望ましいものとすら思っています。

タリスにベルギー中央駅から直接乗ることができる。という回答に対し、過去においても、現在も「不可能ですよ、クツクの時刻表を見ても明らかですよ」と指摘すること問題のないことであり、読む人にとっな基地用な情報となるのではないでしょうか。たいした問題ではないかもしれませんが,○○展望台からはxx山は天候の加減とか言うことではなく△△山に隠れているので見えませんよ。という指摘も同じことだと思います。
つまり絶対的?事実に関する指摘は他の回答者の回答内容と違っていても、其れを明確に指摘することは問題があるどころか、大いに役立つ回答だと思うのですが、列車ならば7時間乗っても風景がへんかするからお勧めだが、船は2時間が限度というまではよいのですが、4時間船に乗るという計画の意見に対し、おかしいとか、絶対間違っているいるという意見を言うことが問題なのではないでしょうか。(船による移動だって風景は変わると思いますし、移動中の楽しみは景色だけではないと思っていますので、前半部分についても、同意できませんが、人さまざまだから、そういう考え方をする人もありえると思いますので、前半部分については問題ないと言っております。)

私は以上のような考え方です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 書き方、話し方1つでも

こんばんは、御意見ありがとうです。

同じ内容の回答やアドバイスでも
    文章の書き方1つで受ける印象も違いますね。
    何事にも断片的(ってかこの場合は独善的かな?)な
    書き方だと
    説得力を感じ、よ~く考えれば根拠の無い話でも
    妙にその場で納得しちゃうこともあります。

本来なら、
    皆で情報を寄せ合って
    板が賑やかになるのが理想ではありますが。
    情報の訂正も受け付けない!
    意が異なる意見もお断り!
    一度こうなると・・・・・・
    顔が見えないネット上の事もあり
    決して日常では他人に使わない
    酷い言葉の応酬まで起こり・・・板ごと削除。
    揉めてる当事者以外の貴重な情報まで
    消えてしまうのは何とも勿体ないなと思うんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件