Re: 意外と使えるカード付帯保険もある・・その逆もあり

西のコヨーテさん

ちょっと横レスですが、私もアプラスカード会員のため教えてください。
保険金請求の場合、現地立替で、後日請求になると思いますが、損保ジャパンの受付時間が平日の9~17時になっています。受付時間以外に怪我をした場合は、やはり自分で病院を探して治療後、損保ジャパンに連絡して保険金請求という形になるんでしょうかね?


以前旅行であった人は、クレジットカード付帯保険だったけど、その契約保険会社に電話して(24時間対応)、病院を紹介してもらって、キャッシュレスで治療してもらっていたので(どこのカード会社かははっきり覚えてないけど、ANAカードだったような気がします)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 意外と使えるカード付帯保険もある・・その逆もあり

    じいたさん

    私のときは、現地立替したときに明細書のようなものを毎回書いてもらいました。メモみたいな明細もありましたけど、ドクターのサインが入っていたので立派な証明になりました。現金払いのときもありました。保険会社への連絡は帰国後で、明細書と当地の様子を書いた保険請求書を損保に送ったと記憶しています。そのへんの説明が損保は丁寧、某大手はめんどくさそうな対応でした。

    かかった病院ですが、私は泊まっていたホテルで相談しました。クレジットカード会社よりもホテルの方が、現地の事情に通じていると思います。あたりまえですが・・。

    請求額が大きくなかったので後からでも問題がなかったのですが、医療費がかかった場合の対応の仕方を、旅行前か日本にいる家族から保険会社に確認しておいた方がいいかもしれませんね。

    カード保険の仕組みについて詳しくないのですが、他に持っているカード保険も聞かれましたので、保険金は各社で分担するのでしょうかね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: 意外と使えるカード付帯保険もある・・その逆もあり

    西のコヨーテさん

    詳しい説明ありがとうございました。

    私は外国語会話にかなり難があるので、現地でいい病院を紹介してもらったり、明細書を出してもらうのがうまく出来るかなあと思い、質問させてもらいました。

    キャッシュレス診療や医療サポートを受けようと思ったら、やはり任意の保険にも入ったほうが良いのかも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件