海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アメリカ >ドライブ、レンタカー >キャニオンランズ国立公園に関する質問。 >道産子

道産子

こんにちはゲストさん

nekonyan77arizonaさん、はじめまして

キャニオンランドに関しては他の方々が詳細な情報をお持ちで、僕は何も書く事は無いのですが、道産子として一言ご挨拶したくてお邪魔しました(笑)

プロフィールの写真って昭和新山ですか?
昭和新山って雪が積もるんですね(汗)
道東の活火山なのかなぁ?

さて、レンタカーは今回初めてとの事のようですので、他人や自分の昔の失敗から一言だけアドバイスを・・・・
二種免許をお持ちで、普段から仕事で運転なされているようなので、逆にそういう人にこそ多い失敗なんですが(運転が、頭ではなくて体というか感覚として運動神経のように身についてしまっているので・・・)

夜中とか他に車が全然走っていない田舎でにスーパーとかレストランへ寄って、駐車場から出ると全く無意識で普通に道路の左側に出てしまうんです。

あと右左折後に反対側に入ってしまったり・・・・

他の車が走っているところでは逆にあまり心配無いんです。
対向車が来てるのに対向車線走ったり、交差点で停車車輌が居るのにそっちへ曲がって行ったりはしないですから・・・・。

回りに車が全然居ないと正面から対向車が来るまで気が付かないんですよ。
一方通行を知らずに逆進しているみたいなモンで、他の車が居れば当然気が付くんですけど、他の車が居ないと正面に対向車が見えて「なんだよ・・・あいつ!あぶねぇなぁ!!」と思ってから初めて「あっ・・・反対側走ってる危ない奴って俺じゃん・・・(汗)」って(笑)

右側通行に体が慣れている僕は、逆に日本で2度ほど(夜中のスタンドから出た時と、スーパーの駐車場から出た時)やりました(汗)

ガイド本にはあまり書いてなくて日本の法規と大きく違うのが、『黄色線=追い越し禁止(日本)』ではなくて、『黄色線=センターライン(アメリカ)』です。
黄色の破線は追い越し(はみ出し)可です。あくまで黄色は『センターライン』であって、実線か破線かではみ出しの可・不可です。
(高速で一部Car PoolあるいはHOVと呼ばれるレーンで例外がありますが)

ですから、自分の左側どこかに黄色線が見えていないと「何か変・・・(もしかして反対車線走ってる?)」と思って下さい・・・(笑)
実は高速も、良く見ると一番左のレーンのもうその横は何も無いところ(中央分離帯の根元)に黄色線がひかれています。




0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

56件中31-56を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

30

高速と市街地

J@LA 11/05/11 15:29

31

下の道で北上

hiker 11/05/11 20:07

29

道産子

J@LA 11/05/11 12:57

35

Re: 道産子

nekonyan77arizona 11/05/11 22:03

43

15号線

J@LA 11/05/12 09:43

45

Re: 15号線

nekonyan77arizona 11/05/13 01:44

46

わかさいも

J@LA 11/05/13 05:47

53

日本の免許証

J@LA 11/05/14 16:19

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


アメリカのツアー最安値

アメリカのおすすめホテル