海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅程・行程・旅のスケジュール >旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要なのでしょうか? >双方の言葉の能力に関わりますね。

双方の言葉の能力に関わりますね。

こんにちはゲストさん

例えば文脈でなく単語に反応する人の場合は何をどう書いても真意など伝わりません。この現象は公務員に多く、主語がそもそも存在しない世界でも最高レベルの高文脈言語の日本語でそれは致命的な能力の欠如です。なので彼らは単語レベルで言った言わないと話は落ちます。

情報は玉石混交が当たり前。実体験はどこまでも過去の出来事。だから、情報を集める時は読み込み吟味する。掲示板でのやりとりだけでなくインターネットの情報は「意識なき無責任」が徹底的大前提だと肝に銘じる。なので一つの対象に対して複数から情報を得て情報精度を相対的に上げる。(ネットショッピングでも同じものを安く買うためにさまざまな店を比較しますよね。また相見積もりを取りますよね。)その情報源の一つとしての掲示板もありであり、実体験の重要度は常に二番目ですね。

「ネットの情報はネットで調べる。そして、さらにネットで調べる。そして、さらに。」つまり、意識なき無責任も数と比較でありなんです。一番だめなのは「鵜呑み」この時点で旅行者としての素質自体無いでしょう。

まぁー一番無難なのは子供でもしないような質問に対して親切丁寧にやりとるをするのが一番平和なのでしょうね。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

86件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

9

昔と違い

タマゴタマゴ 11/05/11 19:24

5

双方の言葉の能力に関わりますね。

ぶす犬くーちゃん 11/05/11 12:25

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ