今年1月と3月に現地に行ってまいりました

コタキナバル自体はものすごく大都会ですが、車で1時間程度走ればテングザルのいる公園などに行けます。
旅行会社でお勧めはエス・エム・アイ・トラベルでガイドも日本語ぺらぺらで大変親切です。
ただ時間があれば飛行機で50分程のサンダカンから車で30分のセピロックオランウータンセンター(ここは親を失った子供オランウータンを野生に戻す施設)にも是非行って下さい すぐそばにオランウータンが
やってきます。さらに車で1時間30分走った所に本物のジャングルがありリバークルーズをしますとテング
ザルやボルネオ島にしか生息しないサイチョウ、アジアゾウなどに出会えます(テングザルやサイチョウは
100%確実に見えます)よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 今年1月と3月に現地に行ってまいりました

    詳しい案内をありがとうございました。ボルネオには何度も行ってるのですね。それだけ、ハマる魅力があるのでしょうね。旅行が楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件