スイス銀婚旅行おめでとうございます

日程拝見。時期が迫っていますからもうホテルは予約済みという前提で見ます。8/6のピラトス。ルツェルンのクリエンスから登りアルプナッハシュタットへの周遊には意外に時間がかかります。ピラトス頂上に1時間は居たいですから9時にはクリエンスからロープウェイに乗ることです。バカンスシーズンですから待ち時間も考えましょう。7日はグリンデルワルドを8時には出発しましょう。これでもユングフラウヨッホを出発できるのは1時になるかも知れません。シルトホルンへは電車、ロープウェイ、又電車、そしてもう一度ロープウェイですから2時間後に着くのは難しそうです。8日のモントルーは何か目的があるのでしょうね。この日の泊まりがゴルナーグラートですからツェルマット到着後待ちも含めて1時間半後です。もっと早くツェルマットに着くのにはシュピーツ乗り換えでミラノ行きに乗り、VISPからツェルマットに向かうことです。
11日の移動は氷河特急でということですが、ツェルマットを最も早く出る列車でもサンモリッツ着は18時前後です。ベルニナ線のティラノへ向かう特急はもうないと思います。各駅停車でも所要時間は変わりませんが2時間はかかります。待ち時間もありますからサンモリッツ到着後3時間程度は考えておきましょう。この日ティラノのホテルへ入るのは少し遅くなるでしょう。一日のうちに氷河特急とベルニナ線に乗るというのは強行軍といえます。
最後に、スイスを訪れるご婦人たちは一様に(ハイジ)のイメージを口にします。幼児期のあの物語は我々に強烈な印象を与えマイエンフェルトは物語の舞台になったことで有名ですが、あの山小屋や風景に出合うのには4~5時間のトレッキングをして山に上がらなければなりません。あなた方のの日程では不可能です。
麓の一般的旅行者の行く場所は緑の草原地帯ではなく、ガラス張りのレストランに団体がいっぱいという場所です。あまり期待をしないで行く方がいいでしょう。ハイジのイメージを感じられる場所はスイスのいたるところにあります。僕はグリンデルワルドはその代表だと思います。
ちなみにスイスの花の風景に触れるのにもっともいいのは6月下旬から7月半ばで、8月になると草原は緑でなくなるところが多いのです。(銀婚ブラスアルファー)の旅をもう一度お考えになってみてはいかがでしょうか。一度経験すると次は気楽に考えられるものです。お金の都合がついたら是非。8月の旅にはかなりの費用がかかると思いますがこの6月出発なら費用も割安、人出もトップシーズン前、ホテルも航空便も取り易くその上花花に巡り合えると好条件が揃っています。
自然を巡るスイスの旅には天候が大きな要素です。好天に恵まれ無事旅が続けれらますよう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント