旅の準備!!

ねこさん、、とてもためになる詳細なアドバイスありがとうございます!!

長距離ドライブなので日本に居る間の入念な下調べは欠かせませんね。
ねこさんの言うように、1人ドライブはあまり地図を開いて確認出来ないので、
日本に居る今こそ距離やルートをしっかり調べて把握しておく必要がありますね。

一応8年前のグランドサークル旅行から帰国後、次こそレンタカーでドライブ旅行と思い、
ガイドブック(地球の歩き方)、データアトラスも買い、そして西部の州政府観光局から色々資料を送付していただくなど、資料はけっこう揃い、現在はそれらを本棚から出して予習中です・・。

ねこさんの言う通り、ドライブ中はすぐ確認出来る所に地図や自分でメモした高速出口番号などを貼っておきます。
こうすれば素早く確認もスムーズに出来ますね。

ドライブに持参するものですが、まさに音楽は1人ドライブの必需品ですね。
iPodも必ず持参しないと。一応カーステレオがCDの場合にiPodの曲をカーステレオから直接聴ける、
ケーブルの先にCDが着いたアイテムを持っているのでこれも持参します。
お気に入りの曲を更に取り込み、曲が豊富だと旅は尚一層楽しくなりますね。

レンタカー移動なのですが、旅行の手荷物はいつも最軽量を心がけています。
でも自分の座り易いクッションとかクーラーボックス(小さいの)も必要ですね。
あと暑さに弱いので日よけシート、カーテンは小さくたためるので持参します。
水もオーバーヒート非常時に常備した方が良いのでしょうかね??当然自分の命のためにもですね。

そうそう!!眠気覚ましのガムも必携ですね。睡魔が来たら無理せず休みたいです。昼間だと道路沿いのパーキングでも平気ですよね。休憩中、座ったまま目を閉じるという事はやはり防犯上からでしょうか??

風景写真撮影が最大目的なのですが車載動画ビデオも・・。
モニュメントバレーが一直線の道路の向こうに見えて来る区間、あと15号のバージン川渓谷は動画撮影したいです。

保険ですが、その2つで問題無いのですね。。特にレンタカーに何か破損があった場合の補償と対人、対物は無制限の方が安心かと思います。
私はけっこう心配性なのでフルカバーで保険入ろうかと検討中です。少し金額かさむけど安心ですし・・。

あとやはり心配なのは、ラスベガス市内を郊外へ抜けるまでの都会の道・・。
アメリカ人のただ1人の友人(今は日本在住)が「ベガスは案外車のマナー悪い奴が多いぞ、郊外に抜けるまでせいぜい気をつけてな」と嫌味たらしくアドバイスしてくれました。
グーグルのストリートビューで観る限り、マナー云々はわかりませんが交通量も多く海外でいきなり都会の運転は心配の種です。

私の地元の街は交通の要所で国道やバイパスは交通量は多いけど、高速道路も無料実験区間で、
郊外は昼間も人さえ殆ど歩いていない田舎という環境・・。
なのでグランドサークルの道路に不安はあまりないけど、ただ1つクリアしないといけないのはラスベガス。
インターステート15号も空港からいきなり合流とか、トロピカーナストリートから入るなんてすごく不安もあります。

何か良い対策なんて無いでしょうかね??
なるべくユタ州側ギリギリの郊外まで15号線を使わず信号続く下の道で北上とか。
15号線の交通量が一気に減る辺りからインターに入るなど・・。(情けない腰抜け心配性ですいません)
観光がてらストリップを北上して行くのも良いですけど、ここも時間により渋滞しますよね??

あ、車はもう予約しました!!出発日の希望車種サイズがビッシリ満車で午後の時間だと空車は多いとのことで、昼過ぎの出発になりそうです。
車は長距離でも問題なく快適なフルサイズで、アメリカ製の車です。7日間で料金300ドル程でした。
ベガスを昼過ぎということはその日はせいぜい5時間か6時間で暗くなりそうですね。
それまでに何処か宿に入る必要が・・。








  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 11/05/11 20:07

    下の道で北上

    ラスベガスをI-15を使わずに北上するならS Dean Martin DrとIndustrial Roadを使うと便利です。この道(途中で名前が変わる)はI-15沿い(西側で北上すると東側に移る)に走っています。交通量もそれほど多くなく(場所によって多くなる所もある)信号も比較的少ないです。歩行者も少ないです。自分はベガスに旅行に行った時はこの道とFrank Sinatra DrをLas Vegas Blvdの裏道として使っていました。ストリップ沿いで走りやすい道です。しかもカジノの駐車場へのアクセスのよい。Industrial Roadは途中でなくなるので、W Sahara AveあたりでLas Vegas Blvdへ入るとよいでしょう。Las Vegas Blvdへ入ったらひたすら北上するとネリス空軍基地があります。基地の近くにWal Martがあるのでそこでいろいろな物を調達すると便利です。このあたりからI-15の交通量がだんだん減ってきます。このルートですと途中Las Vegas Blvdがダウンタウンを通るのであまりお勧めできないですが。自分はJ@LAさんと同じく高速道路派なのではじめからI-15で北上します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 下の道で北上

    hikerさん、、

    その下の道、素晴らしいですね!!是非その道で北上したいです。
    ネリス空軍基地辺りまで行くともう、郊外に近いのであの辺からだと15号もかなり交通量も減り、
    ジャンクションなどの合流も過ぎていますよね。

    またタイミング良い事にウォル・マートもネリス空軍基地近くにあるとのことなので、
    飲み物や食品、また地図なども出発してすぐなので購入したいと思っています。
    小さなクーラーボックスも氷を入れておかないと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/11 15:29

    高速と市街地

    運転に関しては、ねこさんやHikerさんから充分なアドバイスが出ているようですが、Freeway(高速)に関して・・・・

    確かにベガスのドライバーはマナーが(少し)悪いです。
    ただ、LAやNYの悪さと違って、『飛ばす車が多い』という感じです。
    LAの場合は「お前、ちゃんと運転に専念せいよ!!」と言いたくなるようなドライバーが多いのですが・・・・あと、「誰に運転習ったんねん?!」と言いたくなるようなドライバー。
    教えた人がいい加減だと習った人も滅茶苦茶な運転してそれが正しいと信じている・・・・決して乱暴という意味ではないです。

    対して、ベガスは飛ばし屋や乱暴な人が『多少』見受けられます。

    ところで、
    > 15号線の交通量が一気に減る辺りからインターに入るなど・・。(情けない腰抜け心配性ですいません)

    人それぞれですが、僕は高速の方が楽(安心)です。
    一般道だと確かに速度は遅いですけど、歩行者は居る、信号はある、右左折車が居る、自転車が居る(かも知れない)などなど、結構回りに神経を張り巡らしていないと・・・・・しかもはじめての道だと道を間違える心配もある・・・・・。

    対して、高速の場合は左右の車が車線変更しないかどうかだけ気をつけていれば、とりあえず信号も歩行者も自転車も居ないですし・・・・。

    確かにベガスど真ん中部分は車線も多く交通量も多く、中には飛ばしている車も多く、郊外とはちょっと勝手が違います。
    でも、トロピカーナから乗られるのなら、とりあえず乗り口は楽です(右2車線がそのまま高速に『合流』する感じですから・・・・)
    乗った後、確か6車線くらい有りますが、一番大切なのは515との分岐部分で、それを過ぎると退屈運転になります。
    トロピカーナから515の分岐までは5分~10分あります。
    その間に、時間をかけて余裕を持って(速度を遅くという意味ではなく、無理な車線変更をせずに余裕のある車線変更を繰り返しながら)左から2番目の車線を取って、そこまで到達したら(そこまで車線変更を終えたら)あとはのんびりと(速度を遅くという意味ではなく、気持ちに余裕を持って)その車線を維持してください。
    と、言うのは右側車線はトロピカーナ以降どんどん減っていきます。
    出口車線になってしまったり、515分岐車線になってしまったりするので、その度に慌てて車線変更しなくてはいけなくなります。
    トロピカーナから乗ったら、順に余裕のあるタイミングで左から2車線目を目指してそこを維持してください。
    (一番左は早い車の為に空けておきましょう。そうしないと煽られたり右から無理に追い越されたりして逆に危険です。左から2番目ならOK)

    トロピカーナから乗って、左から2番目車線を維持したら後はもう目的地に着いたような安心感です(笑)

    郊外で2車線になると、右側の大型トラックと左側の乗用車の速度差が大きいので気をつけて・・・・
    「みなさん、どうぞご自由に追い越して行ってください。僕はマイペースでゆっくり行きます」と右側車線を走っていて、前に大型トラックが見えると、あっという間に近づいてしまいます(速度差が大きい)
    慌てて左車線に出ようとすると、今度は左車線を走っている飛ばし屋さんたちと自分との速度差が大きくてなかなか左に出れない・・・・
    上手く対処してください。(まぁ、大型トラックの後ろでしばらく様子を見て余裕のある時に左へ出るのも一案です)

    プライム・リブは僕も大好きなんですが、ベガスに(も)あるLawry's The Prime ribという高級レストラン(プライムリブ専門)は、めちゃ美味しいです!
    ただ、そこまでお金をかけなくても・・・・という事でしたら、ファミレス・チェーンのCoco'sのプライム・リブも結構いけますよ♪
    プライムリブ&ロブスターなんてのもあります。
    Coco'sはベガス市内に5~6店あります

    nekonyan77arizonaさんの年代が不明なのですが、ガラナって飲み物覚えています?
    北海道限定販売だったんですが・・・・
    僕は子供の頃大好きでした。
    こちらへ来てブラジル人の友人に、ガラナはブラジルの飲み物だと聞いて驚きました。
    バリグ・ブラジル航空の機内サービスや、ブラジル・レストランへ行くと普通に置いてます。
    身近の(道産子の)1960年代を知ってる方にガラナという飲み物聞いてみてください♪
    子供の頃にガラナを飲んだ事があるという人は道産子しかいない(はず)なので、つい・・・・・
    アメリカだと・・・・ブラジルレストランかブラジル系スーパーへ行かないと手に入らないです。
    レッド・ブルを薄くして量を多くしたような味です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ガラナは好きです!!

    アメリカの交通マナーはよくガイドブックなんかに日本よりマナーは良いとか書いているけど、
    実際は良い人もいれば、おかしなのもいる。日本もそうですが人それぞれなので注意ですね。

    前に行った時はツアー主体なのでマナーの悪さは殆ど確認出来ません、って言うかツアーのバンの運転手がすごい飛ばし屋で首都高で昔はバトルしていたとかくだらない自慢をしていました。

    ツアーは時間なんぼで動くので、仕方が無い面もありますが人命重視でお願いしたいものですね。

    ニューヨークでは帰国日に現地で暮らす従兄弟が私を空港へ送ると言っておいて寝坊。
    私は遅れると思い仕方なくタイムズスクエア付近のバスターミナルの歩道でタクシーに乗り込み空港へ。
    リンカーントンネルで車の流れが悪く、高速に乗ると150キロ近い速度。車間距離詰めて強引に追い越すし、
    生きた心地がしませんでしたが飛行機はギリギリ間に合いました。

    インターステート15号は、私も遅いトラックにのんびりついて行きます・・。
    それでも遅い場合はしかたが無いので左の追い越し車線で抜かすしかないですね。
    日本の高速以上の猛速なので車線変更が怖そうです。

    ガラナですが、私も好きです。今もセイコーマートでは復刻版ガラナが販売されていますし、
    キリンビバレッジからもガラナは販売されており、時々飲んでいます。横浜市内在住の頃も、
    北海道限定とロゴがあるのに自販機にありました。

    コーラとはまた違った味わいですが好きです。キリンは500ミリリットルのデカい缶のガラナもあります。

    あとはやはりカツゲンでしょうかね。この2つは世代を超えて愛されている北海道の飲み物ですね。

    ガラナはブラジルの飲み物とは知りりませんでした。でも原料の豆??か何かは確かに南米のような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/11 09:15

    反時計回りはどうかな?

    フリーウェイがおっかないなら、ボーダーシティを通り、モニュメントバレーへ行くとか?
    これなら、しばらくフリーウェイには入らないと思うし、I40は乗っかりやすいでしょう。

    I15はネバダの次はアリゾナです。それからユタに入りますです。

    どうしても時計回りが希望なら、トロピカーナを東に向かい、サンドヒルを北上し、デザートインを東に向かい、まもなく90度北に曲がりLAMB(ラム)と名前が変わり、そのままずーっと北上するとI15にぶつかります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 反時計回りはどうかな?

    higumaさん、、

    なるほど。先に反時計周りでボーダーシティ経由でモニュメントバレー方向という手もありますね。
    日本の建設会社が建造したフーバーダムの大きな橋も是非通りたいと思っていましたし、
    これはいいかもですね!!

    キャニオンランズは最後にして、セドナやモニュメントバレーなどを周遊するのも良いですね。

    あとこのトロピカーナをずっと東へ進むのは、レッドロックキャニオンも行けるのでしょうかね?

    あの辺は個人的に好きなエリアなので。