Re: グアテマラの治安

グアテマラと言っても広いので、一概に危ない、危なくないとは言えないと思います。

例えば日本で秋葉原であんな惨事が起こったからって、日本全体が危ないというわけではないし、秋葉原には今でも行く人が沢山いますし、「秋葉原=危険」という訳ではないですよね。

夜遅く出歩かない、大金は持ち歩かない、バックは斜め掛け、タクシー乗る時は流しでなくてホテルで電話で呼んでもらう、一般的に危険とされている地域にはむやみやたらに入り込まない、などの常識的な行動をしていればある程度身の危険に対するトラブルは防げます。

女性一人旅だとそこに付け入る悪い輩がいるので(これはグアテマラだけではありません)、妙に馴れ馴れしく、どこそこに連れて行ってあげるなど身元の知れない人間の誘いは無視する心意気も必要かと思われます。

日本人女性に限らず、いろいろな国の女性一人旅の人を見かけますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 質問の仕方が悪かったですね。

もう少し、具体的に時間、場所などを質問すればよかったですね。いつも、一人旅なのでおっしゃること、よくわかりますし、十分気をつけています。お陰さまで、30カ国ほど一人で回っていますが旅をやめようと思わせるほどのトラブルにはあっていません。小さなトラブルはありますけど、のびーたさんのおっしゃるように今となれば想い出です。
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件