天使?悪魔!のささやき・・・ 

Nature Boyさん こんばんは
自己紹介を拝読しました 肝心な情報を忘れました!

ボリビア・・・・ワイン 超美味しいのです!!
同国は 良質なワインの産地なのですが 
船(海)がないので 原酒をチリに輸出している・・・
ここまで書けば ピンと来るでしょうか? 要はチリワインて実は(笑)

ボリビアもペルーで、私はワインを頼んで「ハズレ!」と思ったことはありません
ちょっとしたお店に入って メニューをみながら この値段なら グラス・・かな?と思って頼んだら
ドーン と ボトルが置かれた
こんな「ハズレ」なら 嬉しいでしょ?

ペルーなら ブドウの蒸留酒 「ピスコ」
香りは 甘いワイン 味はブランディ?? 
原酒で一杯もいいけど 「ピスコサワー」という 柑橘系のカクテルもお勧め
ボリビアなら↑に似た 「シンガニ」ちょっと癖があるかも

クスコの地ビール クスケーニャ も評判がいいらしい
(私は ビールは苦手なので)
そういえば 地元の人はビールに ライムを搾って入れている・・・

ペルーは海の幸も美味しい!!
クスコなどの高地では 揚げ物がすごく上手にあがる
川魚の風味がOKであれば チチカカ湖の魚料理も安くて豪快
屋台へ行けば B級グルメが満喫できるし
ジャガイモのふるさとだけに、芋料理のバリエーションは豊富
リャマステーキ モルモットの親戚「クイ」の焼肉 など
食べるのに勇気がいる料理であれば、アルコール消毒は欠かせませんよね~

ラパスの「南米民謡居酒屋?」こと ペーニャ
フォルクローレの演奏を聴きながら お酒も楽しめますね

ここまで読めば 「のりーたさんて 天使みたい」とか思うでしょうね
さて ここからは 悪魔のささやき

高地では、高山病の症状がでます
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374150/-/parent_contribution_id/358899/
体質にもよりますが、確実にいえるのは
「アルコールは 症状に拍車がかかる」「高地に慣れるまでは アルコールはNG」です
何をもって「高地になれた」というのかは 私にも??ですが
1度高地になれてからでも 疲労や過度の飲酒が原因で「症状がでる」ことはあります
そんなわけで ほどほどに・・・・

ボリビア・・・ウユニの街は さほど高地ではないです 飲むならここかな?
もっとも 酔いが回るのが通常よりも早いので すごく経済的に酔えますね・・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 【御礼】 只野大酒のみ

◇不惑のバックパッカーです。ご返信ありがとうございます。

◇今年のGWは暦どおりで、この間にせめて夏休みの計画だけは一気に決めようとアクションを起こしたことが唯一の成果。

◇しかしながら、その後は全然勉強できていません。

◇ボリビアに入国するのであれば、予防接種が要るんだろうなぁとか、高山病って何・どうすれば良いのとか。

◇普段は自虐的に飲むのですが、さすがに高地では注意しないと、現地でぶっ倒れて、昨今の蓄積された疲労とあいまって本当に御陀仏になりかねないとか。

◇そういった点からも、貴重な楽しい情報をいただきまして、ありがとうございました。

◇あらためて、参考にさせていただきます♪

◇以上、よろしくお願い申し上げます。(日常に忙殺されており、返信が遅れまして申し訳ありません)

• いいね! 0
    • コメント 0件