Re: お久しぶりです。

お久しぶりです。

インドは、なかなか良かったです。
ITBによるツアー形式にしたからだとは思いますが、思ってたより快適な国でした。
ただ、勝手な言い分だと、やっぱりツアーではなくて全部自力で手配して、自分で移動した方が楽しかっただろうなぁとは思いました(笑)

ツアーや代理店は利用した経験がほとんどないのでわかりませんが、ITB自体はなかなか良いところではないかと思います。
社長の山本さん自ら町を案内してくれたりと、可能な限り良くしてくれたと思います。

ただ1つ失敗があったとすれば、ITB側がヨガ・ニケタンのヨガのお休み日を忘れていたことですかね。
到着の翌日に早起きしてフロントに行ったら、今日は休みだと言われて愕然としました(笑) まぁ、ガイドブックを見れば休みだと書いてあったので、僕らにも落ち度はありますが。
結局、次の日のヨガに参加したあと、運転手に無理な運転をさせてスケジュールを挽回しました。
ITBの失敗を、運転手が取り戻した感じです。

運転手は、ITBお抱えの運転手ではなくて外部から雇った運転手だったので、ITBの山本さんは彼のコントロールに苦労していたようです。『インド人は何度言っても言うことを聞かない・・・』とかなんとか。一方、運転手も『マダムはすぐ怒る!』なんて愚痴ってました(笑)
破天荒な運転手でしたが、常に僕らの身の安全を気にかけてくれたり楽しませようとしたりしてくれて、旅仲間が一人増えたみたいでとても楽しかったです。

感想としてはこんな感じでしょうか。
旅行から少し時間がたっていて、的を得ないレビューになってしまったので、疑問点があれば遠慮なく聞いてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/05/10 22:36

ありがとうございます。

早速の書き込みありがとうございます。

リシケシ着は土曜日でしたか。
    日曜日はどこのアシュラムも休みです、私も気が回らなくてすいませんでした。

気の置けないお友達との旅は良いものですね。

日本人女性オーナーVSインド人破天荒運転手、笑わせていただきました。

ITBの対応も良かったようで、これからも安心して紹介できそうです。

ただ、折角のレポートも古いトピの中だと埋没して、他の方には目に付かないと思います。

できれば、最近立ち上げたNo.381207の「ITBの評価」の方に、このままコピペで良いので、再度アップしていただけませんか。

安心して任せられる旅行会社として、評価され、利用されると、これからの日本人旅行者に喜んでもらえると思いますので・・・。

お手数ですが、よろしく。<m(__)m>

• いいね! 0
    • コメント 0件