11/05/10 15:49

全行程船で移動しなくても

ライン川の船ははずせない。了解です。リューデスハイムにも行きたい。これも了解。なら話は簡単です。

そもそもライン川を船で移動すると言うことは景色と雰囲気を楽しむためには時間がかかっても構わないということです。川下りではなく川上りになって余計に時間がかかろうともそれを問題にするのは矛盾と言うものです。

それと全行程を船で移動しようとするから時間がかかるのです。川を遡ると4時間かかるって、ひょっとしてコブンレンツからリューデスハイムまで全部船で行こうとしてませんか?

船に乗るのをザンクト・ゴアとビンゲンあるいはリューデスハイムの間にすれば遡っても3時間です。
http://www.k-d.de/de/linienfahrten/fahrplan-rhein/

14:10にザンクト・ゴアから船に乗ればリューデスハイムに着くのは17:15、まだ明るい時間ですが、ようやくリューデスハイムの酒場通りにそれなりの雰囲気の出て来る時間ですよ。ケルンからボッパルト、ボッパルトからさらにザンクト・ゴアは鉄道での移動になりますが、朝フランクフルトからケルンに出かければ途中下車しながら十分に戻って来れる時間です。

リューデスハイム発9:15の船(川下り)に乗れなければ次は10:15とか言うことを書いておられますが、次の定期船は11:15ですよ。10:15には便はなく、10:00発の船には「auf Anfrage」と書いてあるでしょ。それは「照会に応じて」という意味で、つまり前もって十分な乗客の予約があれば出しますよ、という意味の「臨時便」ですから、必ずあると考えてはいけません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ダメですよウソ教えては!コブレンツからなら6時間から6時間15分です。

    ダメですよ。
    ライン下りを一度も乗ったことがない方がウソのコメントしては。トピ主さんが混乱します。

    ボッパルトからリューデスハイムは4時間(4時間15分の便も)かかります。下りでも2時間35分かかるのですから。

    みどくつさんが船下りは1時間半が限度、あとは退屈とレスしていましたが、正論です。
    せいぜい2時間で、ボッパルトまでの2時間35分が限度でしょう。

    昔はガイド本の全部がマインツ~コブレンツ間のみを定番のように薦めていて、そうしたら、5時間25分もかかって、ほぼ同時間のソグネフィヨルドをフロムからベルゲンまで乗ったのと双璧の退屈、失敗の巻でした。

    船上りを薦める方は乗ったことのない机上の空論です。
    船下りして、列車でもどるほうがましです。

    ラインは絶対船下りです。自然に反することをしてはいけません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/10 16:23

    良く読んでからコメントしてね

    ザンクト・ゴアから乗船しましょうと書きました。

    そしてザンクト・ゴア発が10:20、リューデスハイム着13:15。所要2時間55分。以下12:20、14:20、17:20発
    http://www.k-d.de/uploads/pics/fahrplan-hauptsaison.png