ダヴォスからのランドヴァッサー往復では世界遺産区間のソリス橋も見れません

ランドヴァッサーをつまらないという妄言に惑わされず、当初の予定通り行かれる意志を示されたことに敬意を表します。

ぼうふらさんは確かにスイスに関しては私より詳しく、スイス山の大将ですが、やはり一人だけの意見に左右されるのはよくないと思い、スイスに関しても民主主義的?に複数意見を述べてきました。

ところが、トピ主さんはことごとく私の意見を取り入れたのでご機嫌をそこね、ことごとく、私のレスに異議を唱えるだけのレス(反対のための反対)を付けるのは多くのトピ主さんマユを潜めていらっしゃいます。

もっと「若造なかなかやるわい」くらいに見下ろしているほうが大人(たいじん)らしくいいように思うのですが。

文末の「ウフフ」とか人を小バカにしたような文は大人とはいえないものです。

旅の論争はトピ主さんの参考にもなるのでいいと思いますが、このような勝ち誇ったような(実は負けているのですが)レスはトピが荒れる原因となるので避けて欲しいものです。

今回のダヴォスからランドヴァッサー橋往復の提案も安い点を除いて全くダメです。
世界遺産の区間はクール~サンモリッツのアルブラ線とサンモリッツ~ティラーノのベルニナ線からなります。
よってこの区間を全線乗らないと世界遺産を見たことにはなりません。

クール~ランドヴァッサー橋の間には高さ65mのランドヴァッサー橋を凌ぐ、同線で最も高い95mのソリス橋などがあり、渡るときは圧巻です。

よって必ず、クール経由で大回りしてダヴォスに入って下さい。

これはアンデルマットからルツエルンに向かい場合のアドヴァイスで、もし、氷河急行をFilisurまで乗り、サンル願す、チューリヒ経由でルツエルンに行く場合は、初日はダヴォス直行で構いません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ダヴォスからのランドヴァッサー,,,

忠告どおりマルコポーロ3さんのお勧めコース行って見たいと思います。

ただ、ぼうふらおじいさんもトピ主の身になってアドバイスくださっている様子は良く判ります。

ぼうふらおじいさんもスイス知りすぎているマルコポーロさんの事が大変好きでいいライバルと思っていますがちょっとあなたをからかっているように見えます。きっと彼はあなたのことが一番好きなんでしょう(笑)

なんだかこちらから見ると面白いコンビに見えますよ(笑)

兎に角、今回は2人にはよくお世話になりましたがマルコポーロさんお勧めのコースをたどって見ます。
    勿論、ぼうふらおじいいさんのアドバイスもしっかりノートに書きとめ参考にさせていただきます。

また出発までに時間があるので
    お世話になりますがお二人さんこれからもコンビでトピ主のよき回答者でお願いします(笑)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 恐れ入りました、ソリス橋・・・

マルコポーロ3さん

ソリス橋95メートル・・・存じませんでした。 さすが鉄道マニアですね。

今まで全く意識しておりませんでした。

ところでこの橋に言及されたのはマルコポーロ3さんも確か初めてですよね。 次の機会には気をつけてみてみましょう。いままでどうして気がつかなっかんだろう。ご教授ありがとうございました。

ところで他の鉄道好きの方々はご存知でしたか・・。 手前のノンビリしたループは何回目かにやっと気がついたのですが・・。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

うーん、私も知らず、気づかず・・・でした。

それでも訪問した人はいらっしゃるので、こういうサイトも見つかりました。

http://blog.enviro-studio.net/?eid=160

写真で見るとかなりのモンです。
    左右に道路が走っているので、窓から真下を覗かないと川面からの深さ(高さ)に気づかない・・・かもしれませんね。

ランドバッサー橋は建設された時代、石積みで70m近い高さ、カーブの美しさ、片方が岩をくり抜いたトンネル・・・などがポイントです。

こちらの橋は・・・橋脚自体、それ程高くないのが見逃された点でしょうか・・・??

>手前のノンビリしたループは何回目かにやっと気がついたのですが・・。 

えー、のんびりしたループはランドバッサー橋の後(サンモリッツ側)・・・ですね。