海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >サンモリッツかウィリアムテル・エキスプレス? >いえいえスイス馬鹿です。

いえいえスイス馬鹿です。

こんにちはゲストさん

さかいやさん

マルコポーロ3さんと違って私の海外渡航歴の回数で6割、滞在日数では多分8割がスイスおよびスイスアルプス周辺という偏り方です。 

中学、高校時代の山仲間・・ハイキングに毛の生えた程度の山歩きと、育ってからはスキー仲間になりましたが、定年後に憧れのスイスの山に足を踏み入れて・・・。夏冬通いましたがいつの間にか仲間が一人減り二人減り・・。 まあ そんなこんなで掲示板に知ったかぶりを書くようになってから、ずいぶん日がたちます。

ですから、ついつい書かなくても良いアラサガシが気になって、突っ込みを入れてはの意地悪爺さんになっております。

まあ絵葉書みたいな国ですが、絵葉書の検証旅行だけではもったいないと思っておりますのでついつい余計な口出しとなるようです。

スイスの山村の人たちの愛想の悪さと、その反動みたいな人の良さがわかってきて余計通うようになりました。 最近の情報は実際に経験することよりも、いろいろとあちらの友人が教えてくれる変化をおすそ分けしているつもりです。

ついでにゆうならばどなたの専売特許のようなトーマスクックの時刻表は15年まえぐらい前までは愛用していましたが、最近は変化が激しくて・・やはり慣れないながらネット検索に頼っております。

つまり便利な点も危うい点も承知しております。 まあしょせんダイジェスト版ですから・・。

そういえば旧線フルカ鉄道・・Bewaldで引き返してのっていません。 次に氷河急行に乗ったら、既にフルカトンネルが開通・・した年でした。 これが心残りです。 もちろん 復活フルカ線は乗せていただきましたが・・。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

48件中31-48を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル