ダウンしても…

コルマールからフライブルクに順調に行けて良かったです。
しかし、体調が悪いのに、丘に登ったとは、すご~い!

藤の花がハラハラ降ってくるって素敵ですね。
あの通りは感動しますよね!

ゲヴェルツとはドイツ語で香りって意味なんです。
発音的には、”ゲボーツ”って感じじゃないですか。

また、リクヴィルのクリスマスのお店は、ドイツのローテンブルクが本店のお店なんですよ。

私はプチトラン・ファンで、あれば必ず乗るんですが、リクヴィルでは乗り損ねました…。
羨ましいです。
コルマールとストラスブール(ミニ・トレイン)では乗りましたが、7ヶ所ってすごい!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/09 22:22

    Re: ダウンしても…

    コリュウ様

    前日エギスアイム行きのバスを待っている時に、目の前にフライブルク行きのバスが停まっていました。

    例の彼女が運転手さんにあれこれ聞いてくれて、タイムテーブルももらってくれました。

    フライブルクの丘、けっこう手ごわいですよね~。一回経験してしまったものですから、雨が降ったあとの

    夕方の丘は断念し、ホテルの前のブドウの公園から尖塔だけながめました。

    夕日のオレンジに染まったポストカードだけ買って登ったことにしました。

    でもあの丘は、フライブルク一望できますし、黒い森も見えて最高のスポットですね~。

    あ!そうなんですね。クリスマスショップ!どこかで見たなぁと思っていたんです。

    クリスマスグッズ大好きなんで、テンションあがりました~。


    カイゼルスベルクでは、残念ながらプチトランいなかったんです。ここで乗れたら全部制覇だったんですけど
    残念。

    フナヴィル村まで行ってくれたり、ワイン畑まで行ってくれたり、日本語解説があったので分かりやすかったです。

    ストラスブールの船は屋根のないボートだったのですが、暑くて、暑くて、橋の下をくぐるたび、次の橋早く

    来いと思っていました。

    あと1ヶ月遅ければ、家々の窓には、こぼれるほどの花が飾られるのでしょうけど、その代わり、藤やマロニエやライラックやイースター飾りは見れなかったでしょうね。

    フランスでは、イースターにうさぎを飾るのですか?

    どの窓にもうさちゃんだらけで、うさぎの写真ばかりになってしまいました。
    ドイツではうさぎは見かけなかったと思います。

    美術館などでは、日本への義援金箱(箱の上に鶴の折り紙がありました)があったり、ツーリストオフィスや
    市庁舎などには日本の国旗がありました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件