11/05/09 19:24

本日帰宅しました。

シェレメチェボの入国はあっさり終わり、明るくなる6時まで空港のソファーでうとうとしてました。
6時過ぎにアエロエクスプレスに乗って、ベラルースカヤでメトロに乗ってクレムリンに向かいましたが、まさに戦勝記念パレードをやるからクローズだといわれ、クレムリンどころか赤の広場にさえ入れてもらえない状況。
しかし、いたって平和で設置された柵からなら写真を撮ってもよいかと何箇所かで尋ねましたしたが全部OKでした。
他の観光客も「えー入れてくれないの?」的な感じで軍人、警官に質問している人も多数しましたがいやな雰囲気はありませんでした。

何しろ表の道路だけでなく地下も全て閉鎖されているたので、歩行者の移動が混乱しすごく大回りをしなければなりませんでした。
国立歴史博物館もクローズ仕方ないないのでノボデビッヂ修道院にいって、そのまま雀が丘まで半円形的に歩き、戻ってグムデパートに行くと3連の建物の広場側もクローズでした。食事と買い物をして5時半ころに空港に戻りました。

地下鉄の行き先方向が良く分からないので、毎回地図を指差して聞きましたが、大抵親切に教えてくれました。

結論としては、ご心配頂いたような状況は日中の滞在中は無く、クレムリンに入れなかったのが残念な訪問でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント