海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >旅程・行程・旅のスケジュール >スイス旅行のスケジュールについて >こういうことだと思います

こういうことだと思います

こんにちはゲストさん

多くの方がツアーとほぼ同じコースを個人で回っていらっしゃいます。
世界遺産、世界的名所など最大公約数的行きたい場所はどちらもたいして変わりません。

それなのに全く同じコースを辿る場合、ツアーよりは高くつくのに個人で行くのは何か大きな理由があるからです。

それは旅では一番大切な自由がないからだと思います。人生でも同じですが。
じゆうはお金では買えないくらい大切なものです。

その自由をたとえ、個人のときより、部屋がいいくらいで譲るわけにはいきません。


簡素な宿でも自由な時間と場所を選択できることのほうが大切なのです。

ツアーの場合は食事時間も決まっており、余りお腹が空いていなくても食べざるを得ません。
観光箇所も自分の興味がない所も入っています。

A,Bはどちらも行く必訪の場所、C,Dは好みによりと言う場合、本当はCがいいのにツアーではDに行くなど、
やはりツアーでは本当に自分に行きたい所にだけいくことは難しいです。

ツアーを選びようにも、甲ツアーはE都市では好きな名所に行くのにF都市では行かない乙ツーはその逆など、自由に自分の行きたい場所だけを選ぶのは困難です。

たとえ、行きたい場所がピッタリのツアーでも、ここはもっとゆっくり見たかったのに添乗員にせかされます。反対に興味のない場所で長々と説明を聞かなくてはなりません。

個人ならガイドツアーは別にしてもっと自由に時間が取れます。気に入った一つの絵、景色の前に30分もいることも。

一人旅が好きな方には何でも一緒に行動するのはもう修学旅行で卒業したいといったツアーに対する嫌悪感もあると思います。

日本人個人旅行者と団体客は仲が悪く、不倶戴天の敵といった関係が昔からあり、会ってもお互い知らん顔もよく見受けられます。

一人旅の方からは「小学生ではあるまいし、いい大人が添乗員のあとを金魚のフンみたいにゾロゾロ」「一人では旅できない人たちが徒党を組んでみんなで行けば怖くないといった旅」などといった悪口もよく聞きます。

いい悪いは別にして、以上のような発言から個人旅行者には団体ツアーを小バカにした考えがあるように思います。よっていくら安くてもツアーだけは参加したくないということに。
参加するのはホテルと航空券だけの、限りなく、個人旅行に近い全部自由行動のフリープランだけでしょう。

これらが定番のコースを個人旅行で回る大きな理由かと存じます。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

39件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

15

冬なんですね

なおもり 11/05/08 16:28

8

予定見直し

なおもり 11/05/08 14:36

11

天気と元気

なおもり 11/05/08 16:01

21

こういうことだと思います

マルコポーロ3 11/05/09 11:46

22

私は

EAVO 11/05/09 13:05

29

ご挨拶

kasarova 11/05/09 21:32

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル