トロントーナイアガラ地域の気候

トロントからナイアガラ地域にかけては、気温はかなり下がりえますが、雪が激しく積もって、高速道路が閉鎖される可能性はきわめて低いです(ただし凍ってますから、北海道や山間部などで凍った道を走りなれている方でなければ、この時期に自分でドライブするのはお勧めできません)。トロントーナイアガラ間の道は、ニューヨークにつながる大幹線なので、交通量もとても多く、東名や名神高速のちょっとした渋滞ルート並みです(特に夏は)。
 なぜ雪が積もりにくいかと言うと、オンタリオ湖の北側なので、北極からの風(これが寒さをもたらす)は広い大陸を抜ける間にほとんど湿気を失っているからです。だから「ニューヨークは大雪、空港は閉鎖」なんて話を聞く同じ日に、トロントはほとんど雪がないというのがよくあります(1999年1月に珍しく大雪が降って、空港閉鎖、高速道路閉鎖、市内交通滅茶苦茶などがありましたが、逆に言えばそのくらい珍しい出来事です)。
 トロントからどこへ行く飛行機か(成田直行便や北米西海岸行き)ならほぼ確実に(特に日本で買うなら大手の航空会社をお使いでしょうから)大丈夫ですが、この時期に五大湖の南側は雪がよく積もるので、シカゴ行きなどだったりすると、雪のために遅れやキャンセルが出る可能性はあります。その際は航空会社と交渉して、代替便に振り替えるなり、何なりするしかありません(気象が原因の場合の遅れで接続できなかった場合は、航空会社の責任ではないので、ホテルなどの準備はありません。でも交渉の余地はあります)。
 私は自己紹介でも書いておりますように、エア・カナダのゴールドなので、日本とカナダ東部(トロントがベース)はよく行き来していますが、冬場のトロント-成田線はとても空いています(夏は混んでますが)から、万一代替便という話になったら、「エア・カナダに乗れないのか」とか聞くのも一つのてです。
 万一1999年1月の再来のような大雪がこの地区に来たら、トロントからナイアガラに行くことも絶対不可能になりますので、その節はトロントで宿でも探して過ごしてください(高級ホテルでも安いです、現地でほぼ確実に手に入ります)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/20 17:55

Re: トロントーナイアガラ地域の気候

更に詳しい情報に感謝します。内蔵介さんも言っていたように悪天候で帰れなかったら、ラッキーと思うことにします。ちなみに利用する航空機は往路、復路ともエア・カナダ・・・だったら良いかなと思いますが
    、旅行会社手配なので今はまだ未定です。トロントに直行を希望しています。仕事が宿直勤務ありなので旅行後は日勤のみにしておきます、とても参考になり良かったー。明日から又頑張れそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: トロントーナイアガラ地域の気候

1月中旬だとまだ中国正月(1月27日)には早いので、アジア線はそれほど混まないと思います(中国正月には帰省ラッシュがあります、中国系の)。多分成田-トロント直行便が特定の週末とかでない限り、確実に取れるでしょう。成田-バンクーバー線やバンクーバー-トロント線は高需要のため冬場も混んでいるので、直行便が(一応毎日運行と書いてありますが、実際には飛ばない日もあったりする)第1希望なら、多分大丈夫でしょう。
     エア・カナダはベースがカナダ(本社はモントリオールですが、実際のハブはトロントとバンクーバー)なので、パイロットたちも荒い気象条件での飛行には慣れています。機材も直行便ならエアバス340なので、比較的新しく、故障の確率はきわめて低いと思います(エコノミーにも一応足置きもありますし)。一度は「世界一安全」とランクされた会社(最新ので第3位)ですし、テロにあう危険性もほとんどないでしょう。
     最近の航空会社の経営危機のために国際線でも食事がエコノミーだと最近しょぼくなったので、お腹がさびしい時用のスナック類を持っていったほうがいいかもしれませんが(国内線はすべて食事がなくなり、機内販売のみになった)。パーソナルモニターは「エコノミーにも近々つける」と何年も前から会社側は主張していますが、いまだ見たことがありません(まあ、空いている時は私はビジネスにアップグレードしてもらっているので、その中には実はあったのかもしれませんが)。シンガポール航空やキャセイ・パシフィック航空なんかと比べるからいけないのでしょうが、エコノミーの放送はあまり面白くはないですね。それから機内誌は英語とフランス語で書いたものしかありませんので、「英語の勉強」と思って、読んでおいてください(合併前のカナディアン航空時代には日本語・中国簡体語・中国繁体語で書かれた機内誌もあったけれど、それも遠い昔)。
     まあ、そういうことでしたら、たぶん旅程は予定通りになるでしょう。寒さをぜひ楽しんでください。イエローナイフの寒さはナイアガラなんかの比じゃないですけれどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件