Re: サンモリッツかウィリアムテル・エキスプレス?

さかいやさん

つまり5日目のプランですね。

ツエルマットからアンデルマット乗換えゲッシェネンへ出てウイリアムテル・エキスプレスの売り物、外輪船でウイリアムテルゆかりの船の旅・・・。アンデルマットまで氷河急行利用・・。

船に乗っていないので面白いかもしれません。もっともこの外輪船は1等専用だったかも。普通の船もあります。

この場合割と早くルッツエルン着ですので翌日ピラタス山を歩くか、エンゲルスベルグへ寄ってチトリスへ寄るか・・・も選択肢です。エンゲルスベルグから山越えでハリスベルグ経由マイリンゲンへのハイキング?コースもあるのですが時期的に少し早すぎるかもしれません。

もう一案はアンデルマット経由の前にフィエシュに降りて、アレッチグレッチャーを見下ろす、エッギスホルンとアレッチグレッチャー沿いのハイキング。 ベットマーアルプまで歩いて下山(ロープウエー)アンデルマットへ電車・・・。以下同じ。

ルッツエルン/インタラーケンost間のゴールデンパスラインは・・・まあ間に合わせ路線で、このラインの本命はツバイジーメン/モントルー間。それでも晴れていればブルーニック峠を越えてから見えるブリエンツ湖の青さは印象的ですが・・。

お天気がよければマイリンゲンで降りてバスでグリンデルワルドへ入る・・・のも面白いです。

もちろん乗っていない部分の氷河急行をつなぐ・・・?というのもありですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アンデルマット乗り換え

ぼうふらおじいさん 詳しい案内ありがとうございます。

今鉄道案内図を見ながらこの案ならウィリアムテル・ラインも楽しめるのでライヒェナウ辺りから戻って
    アンデルマットからルツエルンに向かおうと思います。

ルツエルンに泊まると翌日に時間の余裕が出そうですね。
    翌日はまた一度計画を練ってみようと思います。
    また、色々とアドバイスください。

ありがとう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ランドバッサー橋 余談

さかいやさん

またまたかの御仁への半畳かとご不快を感じられるかとは思いますが敢えて昔話を一つ。

30年ぐらい・・いえもう少し前かも知れませんがサンモリッツへいってウロウロしていたときのお話です。

日本でのガイドブックにはランドバッサー橋が出ているのですが往路には実は気をつけてはいたのですが見落としました。 何しろここで見えるということを承知していないと見落とす場所にかかっている橋でクールから来ると列車が岩壁を削るようにして左にカーブしてゆくと進行方向右側の前方の谷にかかる橋が見えたちまちカーブは右に、渡ると同時にトンネルに入るのです。

さて見損なった私はホテルやら駅員に有名なランドバッサーブルッケ?はいったいどの辺でみられるのかと聞くのですが、語学的な未熟さもあってか一向に要領を得ません。

だんだんにわかってきたことは地元では特に名所扱いはしていない・・ということです。ミシュランのグリーンガイドブックにももちろん乗ってません。(まあこれは車の旅用ですからしょうがないですが・・)

つまり以前はそれほど大騒ぎはしていなかった<風景>だったということです。もちろん<絵葉書>も売ってませんでした。 まあ氷河急行利用のデラックスツアーがちらほら出てくるのはこの後のことですが。

ちなみにこの橋はランドバッサー川にかかっているからこの名前がついています。この川をさかのぼると・・ ・ダヴォスなんです。