11/05/08 22:32

心配なお気持ち、わかります

先月日本からシカゴ経由で他都市に旅行し、連休直前に帰国しました。
家族がアメリカ国内に住んでいますので、年に数回シカゴを使います。

確かにシカゴやロサンジェルス、ニューヨークなど大都市が
テレビで取り上げられていましたし、不安になりますよね。
私が同じ立場でも迷ってしまうでしょう、ましてご家族が反対ならば。

それに旅行とは違って、お仕事となると今後のことも関わってきますので
誰かにアドバイスを、というお気持ちなのだとは思いますが
先のことは誰にもわからない。
これしかないような気がします。
今回のお仕事が、2度とないような好条件で蹴りたくない
今回は蹴ってでも、ご家族の意向を尊重したい
当たり前ですが、島豆腐さんにしか結論は出せませんよね。

テロを警戒とは言っても、今回また航空機を狙ってくるのか
一部には鉄道という報道もありましたし、何が標的にされるのか
不謹慎な言い方ですが、狙おうと思えば何でも標的になってしまうと思います。
ですから、外国からアメリカにお仕事やご旅行で行かれる方だけではなく
現地に駐在または留学など、ご家族がいらっしゃる方は皆さん同じ心配を
されているのではと思っています。

私なら、どうしても受けたい仕事であれば行きますね。
行って万が一にも何かが起きても、それは運命だと割り切る。
基本的に能天気な性格なので、こんな楽観視してるのかも知れませんので
もし気分を害されたらお詫びします。

シカゴはセキュリティがとても厳しく、時間がかかりました。
国内線に乗り継ぐ際には、私のゲート全員が全身スキャナー検査でした。
きっと今は更に厳しく徹底されていることと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご意見ありがとうございます

早々にご意見ありがとうございます。
    ご指摘の通り、私がどうするか腹を決めるだけの話なのです。
    正直言って、仕事内容的に「そこまでして行く仕事か」と内心思っています。
    ですが、過去にそんな理由で仕事を断ったことがなく、躊躇しているのです。

1つ伺いたいのですが、「シカゴ」の名前が上がっていたのは、現地のニュースですか?
    それとも日本国内のニュースでしょうか?

度々で恐縮ではありますが、お返事お待ちしております。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/09 09:30

シカゴ

>1つ伺いたいのですが、「シカゴ」の名前が上がっていたのは、現地のニュースですか?
    >それとも日本国内のニュースでしょうか?

おそらくABCかCNNか、だったと思うのですが
    真剣に見入っていたわけではなく、耳に入ってきたという感じですが
    確実に標的という表現ではなくて大都市の空港は警備を一層強化するだろう
    そんなニュアンスでした。
    余計な心配をさせてしまったようですのでお詫びしますね。

>どの都市が標的になっているのか、ニュースでは詳しく報道されませんが、
    >私が乗る飛行機は、シカゴを経由することになっています

初めにこう書かれていたので、てっきり同じニュースをご覧になっての
    書き込みかと思いました。

余談ですが、AtoAさんもレスされていますが、私はシカゴにはJALを使います。
    AAも飛んでいますが、敢えてJAL便を選んでいます。
    テロなんていつどこで?と思うと、個人が出来ることは限られますが
    せめて日本の航空会社なら多少は安心かな?という気休めです。
    次は8月の後半に行きますが、やはりJALを手配しました。
    そこからの国内線がAAなのですが。