IC

ICは特急です。REXはリージョナル(レギオナル)エクスプレスでJRの快速、新快速に当たります。
他にRBレギオナル・バーン(普通)があります。

JRの快速や普通と同じですから、予約できないわけです。

ICは指定席車と自由席車に別れていなくて、一応全車自由席で、予約した席が散在しています(表示あり)。
それ以外に座ればいいわけです。日本のレストランと同じ方式です。
予約も受ける気楽なレストランでは客に「予約のない席のどこでもどうぞ」といいますね。
そんな感じです。
例えば、全部が要予約の列車だったら、乗り継ぎできないとあせりますが、次の列車も原則全席自由席(予約席も混在)ですから、気楽なのです。

列車、バスでの周遊の場合、スーツケースは思い切って持っていかないほうがいいかと。多くの方が懲りて次回からは持参しませんので。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント