Re: トルヒーヨ、チクラヨの観光について

こんにちは。

ペルー北部は素晴らしい遺跡があるのに情報が無いですよね。
個人で行けるかどうか?  ですが、結論を申しますと個人でも行けます。
但し、会話はスペイン語だけで英語は殆ど通じないと承知して下さい。


トルヒーヨは現地ツアーで観光しました。
チャンチャン遺跡・太陽のワカ&月のワカ・ドラゴンのワカ・ワンチャコ海岸などがセットになったものです。
トルヒーヨはリマと同等かそれ以上に治安の悪い町なので治安が悪い町なのでクスコやマチュピチュのように気楽には行けません。町も昼は歩けますが、夜は避けた方が無難です。でも、アルマス広場はお薦めです。
ちなみに私はアルマス広場近くのコロニアルというホテル(ホステルかも?)に宿泊しましたが、ここは英語が話せる従業員が居ました。ツアーも受け付けているので便利だと思います。ピックアップに来てくれるのでホテルにいるだけです。もちろん送り届けてくれます。おまけにレストランもあるので言うことなしでした!

チクライヨ
ペルーを語るなら此処こそ是非行ってほしい町です。が、此処もやはりスペイン語だけだと承知して下さい。
チクライヨは私の親友の友人が住んでいるので、その人に案内してもらったので、現地ツアーは利用していません。私が訪れた感じですが、トゥクメ遺跡(現在も大規模に発掘中)はモトタクシーが主な移動手段だと思います。そこそこ観光客がいたので、コレクティーボでも行けるかもしれません。

シカン遺跡(現在も小規模ながら発掘中)はタクシーをチャーターするしか手段は無いと思います。町から車で1時間以上も離れ、観光客も殆ど居ません。本当に小さなお土産やさんが、観光客の少なさを物語っています。でも、この地にシパン王が居て埋葬されていたのだと古代に浸れます。本当に何も無い山だけの町です。

シパン王墓博物館は町から離れているのでタクシーかコレクティーボを利用して行く事が出来ます。この博物館は厳しく撮影が禁止されているので隠し撮りなどの撮影も一切控えて下さい。
シカン博物館はモトタクシーで行けます。
この両方の博物館がおそらくペルーで一番感動すると思いますよ。ほかの博物館から比べると格が違いすぎますから。

トルヒーヨもチクライヨもリマに比べはるかに物価が安いです。
安い安いと思いがちですがボッタクられないように。
情報が少ない町ですので分からない事があれば聞いてください。


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント